二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF259 高社山

令和2年2月10日(月)曇り時々雪

岐阜県多治見市 JCC#1904

SOTAのリストには高杜山(たかもりやま)とあるが、どうやら

高社山(たかやしろやま)のようだ。字が良く似ていて気付かず、

QSO中も「たかもりやま」と案内していた。

SOTA事務局には確認してもらうよう、メールを入れておいた。

 

西濃地方は朝から雪が舞っていたので、東の方は大丈夫かと、多治見へ向かった。

1月に登った弥勒山の北の山だ。

高社山の東に高社神社の入り口があり、そこが登山口になっている。

f:id:jo2bwz:20200210220501j:plain

高社山登山口の急坂

f:id:jo2bwz:20200210220610j:plain

f:id:jo2bwz:20200210220638j:plain

鳥居前に数台駐車可

鳥居をくぐり山登り開始。

神社の歴史を考えると、何百年もこの道を登り参拝したんだなぁ。

f:id:jo2bwz:20200210221245j:plain

f:id:jo2bwz:20200210221325j:plain

f:id:jo2bwz:20200210221359j:plain

右が高社神社 左が愛宕神社 高社山は左とマジックで書いてある

f:id:jo2bwz:20200210221622j:plain

ここが愛宕神社かな?

f:id:jo2bwz:20200210221706j:plain

もののけ姫っぽいぞ

f:id:jo2bwz:20200210221818j:plain

約20分で反射板に出た。

f:id:jo2bwz:20200210221940j:plain

ここからは多治見市街が見渡せる 今日は雪で視界が悪い

この反射板を過ぎ5分程歩くと、高社山山頂に着く。

f:id:jo2bwz:20200210223211j:plain

高社山三角点 ここは見通しが効かない

今日は雪模様なので、モービルホイップで簡単に済ませよう。

平日なのに有難いことに、CQ1発目からお呼びいただいた。

そのあとも順次交信していただき、目標の4局を上回る5局さんとQSOできた。

雪でログ帳が濡れ、ボールペンで思うように書けず弱った。

下山時に高社神社に参拝し帰路についた。

f:id:jo2bwz:20200210223856j:plain

高社神社への石段

f:id:jo2bwz:20200210223956j:plain

石で造られた高社神社