二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-142 笙ヶ岳

令和4年3月20日(日) 晴れ

岐阜県大垣市 JCC#1902

SOTA JA/GF-142 笙ヶ岳(しょうがたけ) 908m

「SOTA QSO PARTY」に合わせて仕事を休みにした。

この山は令和2年3月にも登っているので2回目となる。

V,Uでは2,3エリアを広範囲で狙えるかと思いこの山にした。

養老公園の駐車場を6時半頃スタート

f:id:jo2bwz:20220322064427j:plain

観光名所 養老の滝 朝早いのでほとんど人はいない。6:46

f:id:jo2bwz:20220322064646j:plain

長い林道歩きの後、登山道に入る。
標高680m付近で雪が現れる。ここで軽アイゼンを装着した。8:01

f:id:jo2bwz:20220322064937j:plain

標高760m付近 雪は更に多くなり、暖かさで緩んでおり、
踏み抜き多数で歩きにくい。8:42

f:id:jo2bwz:20220322065234j:plain

山頂到着 結構かかった。9:13 

f:id:jo2bwz:20220322065505j:plain

運用は標高890mの東峰で行った。運用中誰も来なかった

SOTA Spotter にはJA局の情報が次々に入ってくる。それを見ながら各バンドで

QSOできた。

FT8もチャレンジしたが、今日はご機嫌が悪く、送信が止まらない不具合が発生し

断念した。

7,10,18,21,50,144,430MHzの周波数で交信できた。

StoSは8局さんだった。

冷たい風が強く、長時間運用するには不向きの天候だった。 

f:id:jo2bwz:20220322082553p:plain