二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-226 点1090

令和4年3月25日(金) 晴れ

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF-226 点1090 1090m

POTA JA-1419 揖斐県立自然公園

1月に疲労で撤退した「トガス」に再度チャレンジした。

トガスは1077mの三角点で漢字では「戸粕」と書く。

SOTAポイントはその先の1090m地点がが設定されている。

このところの暖かさと降雨で雪は締まってきているようで、21日に近くの土蔵岳に

登頂した、無線仲間のEIZさんに電話で確認したら、午前中なら結構締まっている

との情報だった。天気も良いようで期待して、自宅を5時半頃出発した。

f:id:jo2bwz:20220326060228j:plain

1月に来た時より大分雪は少なくなっている。
左の急斜面に取り付き、ほぼ同じ角度で100m程登る 6:42

f:id:jo2bwz:20220326060703j:plain

きつい登りが終わり安堵した。この後は比較的ゆったりした尾根歩きとなる 7:06

f:id:jo2bwz:20220326061331j:plain

多少沈み込むが、何も付けずに歩いて行ける。7:49

f:id:jo2bwz:20220326061533j:plain

と思ったら 思いっきり落とし穴に落ちた 8:32

f:id:jo2bwz:20220326061915j:plain

P854に到達 雪庇に注意しながら進む 8:49

f:id:jo2bwz:20220326062501j:plain

前回撤退した地点まで来た。今日の締まり具合なら登頂できるだろう。9:06

f:id:jo2bwz:20220326062728j:plain

標高約950m地点 来たルートを振り返る。中央の山は金糞岳だろう 9:39

f:id:jo2bwz:20220326063136j:plain

積雪量がすごい!9:43

f:id:jo2bwz:20220326063410j:plain

9:57 トガスに到着! この辺りでざっと2m程の積雪

f:id:jo2bwz:20220326063538j:plain

名板ははるか上に付けられていた。

f:id:jo2bwz:20220326063758j:plain

トガスは写真を撮っただけ。西側のP1090へ向かう。
この後沈み込みが多くなりワカンを装着した。

f:id:jo2bwz:20220326064054j:plain

痩せ尾根を慎重に歩く。最後の登りだ! 10:28

f:id:jo2bwz:20220326064305j:plain

この雪庇を越えればいよいよP1090に到着する。
1カ所だけ越えられそうな場所があった。10:36

f:id:jo2bwz:20220326064528j:plain

4時間程かけP1090に到着。無風で静かな山頂だった。

軽量化の為、430MHzのアンテナ、三脚は持ってこなかった。

7MHz CWだけ運用した。

f:id:jo2bwz:20220326070043j:plain

今回のhQSL

f:id:jo2bwz:20220326071105p:plain

長いので上部のみ

気温が上がり、帰りの雪は更にガサガサになっており、ワカンでも踏み抜くところが

あった。

駐車場所の夜叉龍神社に戻ったのはちょうど14時だった。