二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-085 野瀬山(三角点)

令和4年11月14日(月) 晴れ

滋賀県米原市 JCC#2314

SOTA JA/SI-085 野瀬山 391m

午前中は愛犬「まろん」をドッグランに連れて行ったが、昼から時間ができたので、

自宅から近いところで探してみた。

滋賀県のまだやってない「野瀬山」を選択した。

滋賀県境を越えてすぐなので、20分ちょっとで到着した。

中山道に長比(たけくらべ)城跡の案内があり、車で150m程登ると登山口がある。

野瀬山が城跡とは知らなかった。こんなことなら「山城QRV」をしてみえるローカルの

VUDさんを誘えばよかったと思ったが後の祭りだ。

 

登山道は複数あって、上りは「西尾根ルート」を使った。

駐車地点から西側が「西尾根ルート」

長比城は浅井長政が改修したが、織田信長に獲られちゃった・・
みたいなことが書いてある。

登山道はよく整備されており、危ないところはない。

標高350mを超えると、城跡の一部が現れる。

着きました。ここまで16分程だった。伊吹山が良く見える。

西側の柏原駅周辺が良く見える。

城跡は山頂でも平面部分が多く運用がしやすい。

7MHz CWを運用。今日はたくさん交信できた。SOTAとしては最高の74局を記録した。

陽は大分傾いたが、ここなら少々遅くなっても大丈夫だ。

下山は中尾根ルートで下りてきた。途中岐阜方面が見渡せる場所があった。

15:40下山完了。ここは安近短で見どころも多く満足した。また来よう!