二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

トガス・・・撤退

令和4年1月31日(月)晴れ

SOTAポイント GF-226 トガスへ向かったが雪が深く、歩きにくく体力を消耗した。

ふくらはぎに違和感もあり、880m地点で撤退を決めた。

天気は良かったので残念・・もう少し雪が固まったらリベンジしよう。

f:id:jo2bwz:20220131164620j:plain

夜叉龍神社前に駐車 お参りしてスタート

f:id:jo2bwz:20220131164834j:plain

この斜面から取り付く。いきなりの急斜面が待っている。
今シーズン初の12本アイゼンとピッケル持参 

f:id:jo2bwz:20220131165213j:plain

朝日が西側の山を照らし始めた。サングラスを忘れたことに気付く。

f:id:jo2bwz:20220131165434j:plain

目指すトガスが見えてきた。この辺りでアイゼンからワカンに切り替える

f:id:jo2bwz:20220131170045j:plain

先月登った蕎麦粒山 あの時は雪はほとんどなかった

f:id:jo2bwz:20220131170310j:plain

だんだん雪が深くなってきて、ワカンでも沈み歩きにくい

f:id:jo2bwz:20220131170437j:plain

雪庇を避けながら進む。この先の勾配がきつくなったところで撤退を決めた。

この週末に何人か入っているだろうと目論んでいたが、トレースがなく歩きにくく

体力を消耗した。単独行なので無理はできない。情けない思いで撤退を決めた。

もう少し雪が固まるころを見計らってリベンジしよう。

昨年は黒津山、今年はトガスと跳ね返された。揖斐の山は簡単じゃないね!