二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/AC-003 鷹ノ巣山

令和3年12月30日(木) 曇り時々雪 山頂-2℃

愛知県北設楽郡設楽町 JCG#20004E

SOTA JA/AC-003 鷹ノ巣山(たかのすやま) 1152m

POTA JA-1454 段戸高原県立自然公園

週初めの雪で自宅周辺の山はすっぽり雪の中となった。

愛知東部の山なら雪も少ないだろうと、まだやってない鷹ノ巣山を選択した。

鷹ノ巣山は2011年かつての山名「段戸山」から名称変更を受けている。

自宅を5時に出発し、登山口に到着したのは7時半頃だった。

天気予報は晴れだったが、どんより曇ってちらちら雪も降っている。

f:id:jo2bwz:20211231082419j:plain

旧道に駐車し山歩きを開始した 7:51

f:id:jo2bwz:20211231090955j:plain

駒ヶ原登山口入り口の案内 まだ段戸山のまま 7:55

登山口には1台車が止められており、足跡は鷹ノ巣山へ向かっているので先行者

ようだ。

f:id:jo2bwz:20211231092051j:plain

積雪は5cm程度でそのままで登っていける 8:04

先行者とは1,030mのピーク周辺でスライドした。

f:id:jo2bwz:20211231092654j:plain

標高約1,060m付近 風が強く唸りをあげている 8:33

f:id:jo2bwz:20211231093316j:plain

1,100mを越すと枝に霧氷が付きだした 8:38

f:id:jo2bwz:20211231093513j:plain

山頂に到着 真っ白で展望は効かない 8:45

山頂は風が当たり運用に不向きなので、少し戻った登山道にアンテナを設置した。

f:id:jo2bwz:20211231093812j:plain

雪が降り、素手で準備していると手がかじかんでくる

7MHz CW 10局、 430MHz FM 5局さんと交信完了

7MHzは最近変なノイズが出ており、信号が取りづらい。

 

下山時は転倒防止に軽アイゼンを装着し慎重に下りてきた。

 

もう1座やろうかと思ったが、天候がすぐれないのでこのまま帰還した。

 

今年も1年元気に遊ばせてもらった。1度は行ってみたいと思っていた、白山や

北アルプスもチャレンジできた。犬を飼い始めた9月頃は行きたくても行けない日が

あったが、年間のSOTAポイントは78座となった。

来年は今年薮に阻まれ撤退した黒津山など揖斐の山々や他の3,000m級の山にも

チャレンジしたい。

ほとんど単独行なので『怪我なく無理なく無事帰る』で楽しんでいきたい。