二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-094 花房山

令和3年3月29日(月) 晴れ

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF-094 花房山(はなぶさやま) 1189m

昨日はかなり激しく雨が降ったが、今日は朝からいい天気になった。

登山口の揖斐川町藤橋を目指していたら、横山ダム湖サイドで前方の道路を黒い物が

横切った。この辺りで猿はよく見るが色が違った。まさか・・・

「くま~!」フェンス登ってる~ 

f:id:jo2bwz:20210329184343j:plain

野生の熊は初めて見たな

こちらをチラッと見て山に消えていった。

f:id:jo2bwz:20210329184631j:plain

藤橋城周辺は「熊出没」の案内ばかり どんだけおるんじゃ❕

こりゃ用心して歩かないかんな!

出発前に爆竹を1発鳴らしスタートした。

f:id:jo2bwz:20210329185015j:plain

登山口をスタート 7:58

f:id:jo2bwz:20210329185550j:plain

もみのき平 8:22

1時間程歩いたところでザックを降し休憩した。

熊との遭遇はご免なので、首に呼子笛をかけて時々鳴らしながら歩いた。

f:id:jo2bwz:20210329190025j:plain

痩せた尾根が何カ所かある 慎重に歩こう 9:14

f:id:jo2bwz:20210329190130j:plain

結構歩いたがまだ半分 9:24

f:id:jo2bwz:20210329190307j:plain

また痩せた尾根 9:53

f:id:jo2bwz:20210329190412j:plain

花房の山頂が見えてきた もうちょっと 10:40

f:id:jo2bwz:20210329190544j:plain

到着10:50 結構かかったな

f:id:jo2bwz:20210329190655j:plain

能郷白山はまだ真っ白 左は徳山ダム

f:id:jo2bwz:20210329190814j:plain

山頂には少し雪が残っていた

7MHz CW チェーサーさんはさすがのWatch力 CQ1発でした。

今日はCONDXも良かったし、暖かかったのでのんびり交信できた。

全交信66局はSOTAとしては最多となった。

430MHz FM 6局

7MHz SSB 1局

下山時も時々笛を鳴らしながら歩いた。

14:42 下山完了

 

f:id:jo2bwz:20210330071646p:plain

今回のルート