二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-088 二ッ森山

令和4年1月17日(月) 曇りのち雪 山頂-3℃

岐阜県中津川市 JCC#1906

SOTA JA/GF-088 二ッ森山(ふたつもりやま) 1224m

1月2日は雁又山を目指すも深雪でたどり着けず手前の滝谷山でQSOパーティに参加

1月10日は絶好の雪山日和だったが留守番で行けず、14日は平地でも雪の天気で

家で大人しくしていた。家にいる時間が長かったので、その間にFT8の筆おろしが

できた。ご教授頂いたOM各局ありがとうございました。

 

今年は雪が多いので少なそうな東濃周辺で探してみた。二ッ森山の最短ルートで

登れば、鹿遊山も行けるかなと目論んでいた。ところが二ツ森山の登山口に向かう

山麓道路は除雪もなく途中で進まなくなってしまった。

f:id:jo2bwz:20220118070723j:plain

FF車の限界 ここから進まなくなった

方向転換するスペースもなく、何キロもバックで戻ることになった。

仕方なく昨年と同じ、切越峠の登山口から登ることにした。

f:id:jo2bwz:20220118075541j:plain

切越峠の駐車スペース ここは薄っすらした程度 8:11

f:id:jo2bwz:20220118080158j:plain

6本爪の軽アイゼン装着でスタート 8:12

f:id:jo2bwz:20220118080329j:plain

この辺りまでは天気もぼちぼちだったが・・・ 8:34

f:id:jo2bwz:20220118080603j:plain

大きな石が点在している 8:47

f:id:jo2bwz:20220118080713j:plain

第一展望台から 白川町の黒川集落が見える。帰りは真っ白だった。 8:53

f:id:jo2bwz:20220118080954j:plain

中間の1160mピーク この後一旦下って登り返す 9:05

f:id:jo2bwz:20220118081300j:plain

こうもり岩への分岐 行ってみたいが今日はやめとく 9:23

f:id:jo2bwz:20220118081428j:plain

到着! なんも見えん・・ 9:42 

f:id:jo2bwz:20220118081557j:plain

東屋があるので、雪も降ってるしこちらを使わせていただきます

7MHz CW CONDXはそこそこいいみたい・・ 寒いけど

ちょっとSWR高めだったが様子見ながら運用

パイルにはならないけど、CQ出せば何局か呼んでくる感じで、28局さんと交信

430は4局さんだった。

カイロを車に忘れて、手が痛いくらいにかじかんできた。

f:id:jo2bwz:20220118083152j:plain

木の床なのでアイゼンは外します

雪になったが風はなく、寒さはそれほど感じなかった。

13:45下山完了