二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-087 高賀山

令和3年2月1日(月) 晴れのち曇り

岐阜県関市 JCC#1905

SOTA JA/GF-087 高賀山(こうかさん) 1224m

前日の山レポートで雪はそれほどでもなさそうなので、今日はここにした。

昼から天気が崩れる予報なので早めに下山したい。

登山口は高賀神社横の道をもう少し上がったところにあった。

f:id:jo2bwz:20210201191407j:plain

広い駐車場だが当局の1台だけ 8:12

f:id:jo2bwz:20210201191519j:plain

「こうかさん」と濁らないようだ 8:13

スタートしてすぐ広場があるがそこからのルートがいきなり不明でキョロキョロしまく

り、左手側の登山道をやっと見つけた。

f:id:jo2bwz:20210201191640j:plain

ここを左手側に進むのだがこれが分からなかった

f:id:jo2bwz:20210201192216j:plain

しばらく行くと東屋がある 8:35

f:id:jo2bwz:20210201192335j:plain

木の橋が架かっているが濡れていると滑って危険 8:47

f:id:jo2bwz:20210201192607j:plain

この先で雪も多くなり軽アイゼンを装着した 8:47

f:id:jo2bwz:20210201192807j:plain

巨石の岩屋がある 中で寝るには勇気がいるな 9:16

f:id:jo2bwz:20210201193146j:plain

春分秋分の日には岩の割れ目から日が差すと説明がある すごいな!

f:id:jo2bwz:20210201193421j:plain

御坂峠に到着 山頂まで800m 9:51

f:id:jo2bwz:20210201193608j:plain

御坂峠から山頂まではこんな尾根道を歩く 9:53

f:id:jo2bwz:20210201193802j:plain

山頂到着 見晴らしがいい けど雲多い 10:14

f:id:jo2bwz:20210201193922j:plain

ここは1等三角点

f:id:jo2bwz:20210201202528j:plain

遠くは雲でよく分かりません

f:id:jo2bwz:20210201202631j:plain

CONDXは最悪の部類

7MHz CW 2局 沖縄からは339QSBのレポートだった
430MHz FM 4局でCLとした。

運用しているうちに雲がかかってきた。

 

下山時アイゼンを付けた場所と同じところで外した。

近くで水の流れる音がしていたので、汚れたアイゼンを手にもってしばらく歩き

登山道脇のきれいな水で汚れを落としザックにしまった。

 

今日は登山中誰とも会わなかった。

13:14 下山完了

f:id:jo2bwz:20210201203145j:plain

帰りに高賀神社に参拝して帰路についた

 

f:id:jo2bwz:20210201204415p:plain