二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA タカネ&高賀山

令和5年3月9日(木) 晴れ

岐阜県関市 JCC#1905

SOTA JA/GF-120 タカネ 1050m

高賀山へは高賀の森公園からのピストンが一般的だが、登山者のルートを確認すると

タカネへ向かう西の尾根を下りるルートもあるようで、2座セットでできると

出向いた。

板取の老洞集落からタラガ林道で高賀山とタカネの鞍部まで車で入れる。
林道は落石や陥没など荒れており、途中車を降りて、石をどかす所もあった。

タカネへのルートは膝上程度の笹薮で薄い踏み跡があるが、すぐに判らなくなる

タカネには30分ちょっとで到着。色褪せた山名板がお出迎え!

SOTAポイントは西のピークで赤いテープに「西峰」と印があった。

7MHzでは6局さんにとどまり人気がなかった。10MHzもやるがノーコール。

次があるので早仕舞した。

タカネからスタート地点の鞍部まで下り、ここから高賀山まで370mの登り

1時間程で山頂到着。北側に少し雪が残っている程度だった。

風もなく穏やかな日でのんびり運用を楽しんだ。

7MHzから上は全てのバンドでQSOできた。10,12mはDXが強く入感していた。