二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-023 大日ヶ岳

令和3年2月5日(金) 曇りのち晴れ

岐阜県郡上市 JCC#1919

SOTA JA/GF-023 大日ヶ岳(だいにちがたけ) 1709m

 

昨年鷲ヶ岳に登った時、向かいにドンと佇む大日ヶ岳にいつか登ってみたいと思って

いたが、この季節ならスキー場のゴンドラでかなり上まで運んでもらえると知り、

天気が回復傾向の日に休みが取れたのでチャレンジしてみた。

f:id:jo2bwz:20210205205000j:plain

6:20自宅を出発 まだ雲が多い 岐阜市内を走行中 6:45

天気は回復傾向だが晴れてくるのは昼頃からと天気予報は案内している。

ではあまり早く着いても仕方ないので、郡上までは国道156号をのんびり走ることに

した。

高鷲スノーパークに着いたのは9時過ぎだった。

f:id:jo2bwz:20210205210130j:plain

平日だが結構人が来ている 車のナンバーもバラエティー

このスキー場には登山用の往復ゴンドラ券が販売されており、はじめ1,700円収めるが

帰りにカードを返すと500円戻り実質1,200円で乗れる。

この券を購入する際は登山届の提出が必須となる。

スキー場のHPから用紙をDLし、事前に書いておくとスムーズだ。

f:id:jo2bwz:20210205210358j:plain

スキー場は若い人が多く華やかだ

f:id:jo2bwz:20210205210459j:plain

ゴンドラは往復で1200円 良心的!

ゴンドラ乗り場の標高は1,000m付近で約8分で1,500mまで上げてもらえる
ありがたや~

 

f:id:jo2bwz:20210205211410j:plain

こりゃ楽ちんだ!

f:id:jo2bwz:20210205211514j:plain

今日は郡上消防の方が訓練にみえていた

このまま雪道を上がっていけるか1,2歩 足を出したが新雪でズボズボ沈むのでワカンを
装着してスタートした。

f:id:jo2bwz:20210205212030j:plain

昨日買ったばかりのワカンを装着した 10:22

f:id:jo2bwz:20210205212407j:plain

人が歩いた後なので楽に進める でも初めてのワカン歩行で歩きにくい 10:34

f:id:jo2bwz:20210205212609j:plain

f:id:jo2bwz:20210205212651j:plain

山頂が見えてきた 10:59

f:id:jo2bwz:20210205212826j:plain

f:id:jo2bwz:20210205212915j:plain

もうあと少し 11:08

 

f:id:jo2bwz:20210205213021j:plain

山頂到着 11:24 白山上部は雲の中

山頂は全てのものが雪で埋まっており何もなかった

f:id:jo2bwz:20210205220149j:plain

今日は144、430 2バンド八木を持ってきた

山頂付近はいつものポールを括り付けるところが無いと読み、今日はHFは割愛し

その代わり今週開催されている愛知2mSSBコンテストで平日でも誰か出ているかと思い

先日ヤフオクでプチっとした 144、430 2バンド八木で運用してみた。

430FMで6局さんと交信できた。 ローカルさんにもお呼びいただいたので

144 SSBでもお願いした。

のんびりCQを出したいところだが、寒さに勝てず閉局した。

風が強く 垂れた鼻水が真横に飛んでいく。

 

今まで何の支障もなかったIC-705だが、あまりの寒さか今日は異変が起きた。

CQを録音していたら途中で中断してしまった

②周波数が突然あらぬ周波数へ飛んだ アマチュアバンドなら判るがラジオのFM

 放送へ飛んだ

そうか君も寒いんだな! ごめんよ さあ下りよう!

f:id:jo2bwz:20210205222751j:plain

下りるにつれ風は穏やかになった 12:31

f:id:jo2bwz:20210205222914j:plain

f:id:jo2bwz:20210205223007j:plain

下山完了 消防隊員は雪崩の捜索訓練のようです 13:05

f:id:jo2bwz:20210205223344j:plain

当たり前だがスキー場で下りのゴンドラに乗る人はほとんどいません 13:35

f:id:jo2bwz:20210205224143j:plain

華やかな世界に戻ってきた 13:44

 寒さは尋常でなかったが無事下りて来れた。

温泉につかって温まりたいところだが、時節がら敬遠した。

f:id:jo2bwz:20210205225619j:plain

ひるがの高原から見る大日ヶ岳

f:id:jo2bwz:20210205225736j:plain

帰りには白山もきれいに見えた

 家に戻りIC-705をチェックした。

録音機能は通常通りできた。周波数は切り替え画面で「FM RADIO」の選択ができ

そこを誤って押したとみられる。