二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/ME-010 三峰山

令和5年2月16日(木) 曇り 

三重県松阪市 JCC#2104

SOTA JA/ME-010 三峰山(みうねやま) 1235m

自宅を4時半に出発。東名阪→名阪国道と乗り継ぎ、登山口の奈良県御杖村に着いた

のは7時頃だった。道の駅「伊勢本街道 御杖」で用を済ませたが、この道の駅では

まだ運用したことがなかったので、少しやってみようと始めたが、結構お呼びがあって

1時間以上かかってしまった。慌てて片付け出発。

登山口のみつえ青少年旅行村の駐車場には既に15台程駐車されていた。

この山は霧氷が有名だが、このところの冷え込みで山頂付近は霧氷が付いたと

レポートが上がっており、期待して出向いた。

2月19日まで「霧氷まつり」開催中!

橋を渡ってしばらく林道歩き 国定公園なのでPOTAも一緒にできるね!

林道を離れ登山道を上がっていく なんかピンボケ

不動の滝 通過

標高950mを過ぎて少し白くなってきた

標高1,100m付近の避難小屋 中は燃えカスの匂いがした

だんだん霧氷地帯に入ってきた

びっしり付いとる 

三畝峠からは山頂までなだらかなルート

1時間半ちょっとで山頂到着。青空を期待していたが残念!

風を避け南に降りたところをシャックにした。
7MHz CWは不調で15分程運用したが6局さんだった
10MHzはコンスタントにお呼びがあったが
手が悴んで長くはやっていられなかった。

山頂から南へ下りた八丁平 ここから見る「霧氷の三峰山」がいい
晴れてりゃ言うことないんだが・・

行きは付けなかったが、下りは軽アイゼンを装着し下りてきた