二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-275 山口(三角点) 

令和5年2月8日(水) 晴れ 12℃

岐阜県本巣市 JCC#1918

SOTA JA/GF-275 山口(三角点) 297m

このポイントは2021年11月、SOTAポイントに新たに加わった3ヶ所のうちの1つで、

近くだがまだやってなく、昼から時間ができたので行ってみた。

登山道は無さそうだが、衛星写真で見ると西側200m付近まで林道が写っており、

車で行けるところまで行ってみようと、本巣トンネル北側から林道に入った。

林道は薄暗く、枝も多数落ちておりグチョグチョでそろりそろりと走った。

Uターンし山すそを上がっていく道は整備された道だったが、ある程度行くと

落石などあり不安だったので、途中で駐車しそこから歩くことにした。

駐車場所から林道を少し歩き、登れそうなところがあったのでそこを登ったら
山頂から伸びる尾根に出た。あとは割と平坦な尾根を三角点に向かって歩くだけ

駐車場所から30分程で「山口」到着。辺りは獣除けネットが張ってあり
三角点はネットの向こう側だった。三角点は見るからに小さく
一目で四等三角点だと分かった

2月でも気温が12℃あり、風を避ければ寒くはなかった。
7MHzSSB、CWを運用した。3時を回っていたので途切れたところで閉局した。

帰りは遠回りになるが、なだらかな尾根を下りて行った。
下りた先はちょうど林道終点だった。