二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 向山&劔(三角点)

令和3年10月11日(月) 曇りのち晴れ 

岐阜県郡上市 JCC#1919

SOTA JA/GF-138 向山(むかいやま?) 918m

今日は少し足を延ばして郡上の山へ行った。

向山?初めて聞く名前。SOTAの山でなければ行くことも無いだろう。

朝6時前に自宅を出発。美濃ICから高鷲ICまで東海北陸道を使った。

ICを降りてすぐの切立集落の奥に登山口がある。

マイナーな山で訪れる人も少なくレポートもほとんどないが、1件有効なものがあった

ので参考にさせてもらった。⇩

郡上市(岐阜) 向山(917.9m) 2021年5月15日 (sakura.ne.jp)

f:id:jo2bwz:20211012072140j:plain

駐車スペースからすぐの荒れた林道を行く 7:56

f:id:jo2bwz:20211012072348j:plain

林道はススキで覆われておりかき分けながら進む 8:03

f:id:jo2bwz:20211012072518j:plain

完全に道路は塞がっている 8:14

f:id:jo2bwz:20211012072621j:plain

ススキにうんざりしてきたので、この辺りで斜面に取り付く 8:18

f:id:jo2bwz:20211012072834j:plain

ここから左の斜面に取り付いた 

f:id:jo2bwz:20211012073030j:plain

予定していた尾根より手前の尾根だったが、結果的にレポートの方と同じ尾根を歩くことになった

f:id:jo2bwz:20211012073331j:plain

これを登れば山頂へ向かう尾根に出るだろう 8:35

f:id:jo2bwz:20211012073548j:plain

同じような写真だが、山頂真近の尾根 8:41

f:id:jo2bwz:20211012073807j:plain

着きました 8:47

f:id:jo2bwz:20211012073907j:plain

f:id:jo2bwz:20211012073950j:plain

山頂は涼しい風が吹いていた

7MHz CONDXはこのところ良くFBに交信できる。

SSBでCQ出したが、2局さんと交信できただけだった。QRPでは届くところが限定

しているようだ。

CW 31局 SSB 6局

430MHzは届かないだろうと思いやらなかった。

f:id:jo2bwz:20211012081451j:plain

f:id:jo2bwz:20211012081807p:plain

 

下山したのは11時頃だったので、もう1カ所簡単なところをやろうと、郡上市大和へ

向かった。

SOTA JA/GF-180 劔(三角点) 640m

林道脇にある三角点なので、車で入れるかと思い向かったが、林道の荒れ方が酷かった

ので、途中から徒歩で向かった。

f:id:jo2bwz:20211012082554j:plain

こりゃ普通車では無理!

f:id:jo2bwz:20211012082700j:plain

30分程歩き 「劔」到着

f:id:jo2bwz:20211012082818j:plain

三角点周辺は上の枝がうるさかったので、林道脇でQRV

CONDXは悪くなかったが、あまりお呼びはなく9局さんでQRTとした。

f:id:jo2bwz:20211012083734p:plain