二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-165 コカシ洞

令和3年6月9日(水) 晴れ

岐阜県本巣市 JCC#1918

SOTA JA/GF-165 コカシ洞 745m

コカシ洞は素振谷から登るルートが一般的なようだが、本谷からの方が近そうだった

のでこちらを選んだ。

根尾と山県の境の尾並坂峠のすぐ西の本谷入り口まで車で来たが、チェーンがしてあり

車両は入れず、ここから歩きとなった。

f:id:jo2bwz:20210610055816j:plain

しばらく林道歩きが続く

f:id:jo2bwz:20210610055944j:plain

右の鉄塔辺りが山頂のはずだ

f:id:jo2bwz:20210610060058j:plain

530m付近から尾根に取り付いた

f:id:jo2bwz:20210610060315j:plain

と思ったらもう1回林道に出た。左の尾根にまた入る

f:id:jo2bwz:20210610060550j:plain

下草もそれほどなく 思ったより歩きやすかった

f:id:jo2bwz:20210610060729j:plain

これを上がれば鉄塔のところに出るはずだ

f:id:jo2bwz:20210610060845j:plain

出ました。山頂はすぐ近くだ

f:id:jo2bwz:20210610060950j:plain

コカシ洞 なんもない

山頂周辺は木で覆われているので、明るい鉄塔周辺で運用することにした。

今日は先日手に入れた AH-705を持ってきた。

f:id:jo2bwz:20210610061332j:plain

AH-705で初運用

各バンド覗いてみたが、10MHzがCONDXが良さそうだったので、そこから始めた。

数回のCQの後コールがあり、その後続いて交信できた。

18局と交信で途切れたので、他のバンドへQSYした。

50MHzはSSBで沖縄の局が聞こえていたが、他の局も呼んでおり断念。

CWが強く入っている。んっ!変なコールサイン 「VR2BLEE」何だか知らんが

呼んでみた。誰も呼んでなかったので1発で取ってもらえた。

家に帰って調べたら、ブルースリー生誕80年の特別局で香港からの信号だった。

QRPでもDX可能な不思議なバンドだ。

あとは21MHz SSBで3局と430MHzで6局さんと交信し片付けた。

装備は少し多くなるが、いろんなバンドにQRVできるので面白い。

f:id:jo2bwz:20210610073404j:plain

名古屋方面の眺め

帰りは谷へ下りショートカットを試みたが急だったので、大人しく来た道を戻った。

 

f:id:jo2bwz:20210610074314p:plain

今回のルート

 

f:id:jo2bwz:20210610082728p:plain