二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-131 絶高

令和4年4月13日(水) 晴れ

岐阜県郡上市 JCC#1919

PK-67 郡上市総合スポーツセンター

カードラリーの早朝運用は郡上市総合スポーツセンターで行った。

CONDX良く 130局以上の局長さんと交信できた。

f:id:jo2bwz:20220414083714j:plain

2時間以上運用 ちょっと疲れた

SOTA JA/GF-131 絶高(ぜっこう) 960m

絶高は三角点名だが、付近にそれらしい地名はなく何故このような名前が付いているの

か不思議に思う。

この山に登るつもりで昨年11月に訪れたが、林道入り口に鳥獣網が設置してあり

車で入ることができず断念したが、今回は違う林道からアタックしようと手前の

林道に入ったが、少し行くと荒れ方が酷く途中で断念した。当初の林道へ戻る際

タイヤをパンクさせてしまった。

f:id:jo2bwz:20220414213647j:plain

あちゃ~ やってもた!慎重に走ってたつもりだが・・

当初の林道入り口に行くと設置されていた鳥獣網は外されていた。なんだ最初から

こっちへ来れば良かったが後の祭りだ。

しかしこちらの林道も荒れており慎重に走る。もう1本やったら帰れんくなる。

1キロほど進むと、木が倒れ道をふさいでいたので、そこから歩くことにした。

f:id:jo2bwz:20220414214905j:plain

アスファルト舗装はしてあるが倒木や落石で徒歩にて進む

f:id:jo2bwz:20220414215450j:plain

お地蔵さんがポツンとおられた あんあん👏

f:id:jo2bwz:20220414215859j:plain

この辺りから尾根に取り付く 最初は薮っぽかったけどそのうち歩きやすくなった

f:id:jo2bwz:20220414220144j:plain

地図で確認しながらルートを探す

f:id:jo2bwz:20220414220402j:plain

駐車場所から1時間程で絶高に到着

f:id:jo2bwz:20220414220519j:plain

何とも色っぽい山名板だ

7MHzでCWを運用したが、途中からパドルの動きがおかしくなり途中でCLした。

f:id:jo2bwz:20220414221348p:plain

杉林の中を歩いたので、その後鼻水や目がかゆくなった