二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-236 魚金山

令和4年4月18日(月) 曇りのち雨

岐阜県本巣市 JCC#1918

SOTA JA/GF-236 魚金山(いおがねやま) 940m

林道 水鳥-横蔵線の のりこし峠が登山口となる。

揖斐川町の木曽屋集落から林道に入り、のりこし峠を目指した。

盗賊の仕業かグレーチングが外されており、トランクにあった板を敷いて渡る。
他に落石や倒木が多く慎重に走る。

のりこし峠からは西へタンポ、東へ魚金山に行ける。今日はタンポへ行く予定だった

が、カードラリーの早朝運用をしていたら、雨が降り出してきた。

中止にするか悩んだが、雨はそれほど強くなりそうにないので、早めに行けそうな

魚金山に行先を変更し、上下ともカッパを着用しスタートした。

のりこし峠には東屋があり雨を避けカッパを着用した

峠から100m程登ると林道に出た。これを辿れば魚金山直下まで行けるはずだ

途中、高尾山の脇に池があった。地形から自然に出来た池の様だ

林道脇にはカレンフェルトの景色が続く

1時間15分程で山頂到着 

雨なのでこじんまりと運用できる430MHzを運用した。平日だが5局さんとFBに交信

出来た。

雨は一瞬上がりそうだったが最後まで上がることはなかった