二刀流でQSO

SOTA JA/GF-114 鹿遊山

令和4年3月7日(月) 晴れ

岐阜県加茂郡白川町 JCG#19008E

SOTA JA/GF-114 鹿遊山(しかあそびやま) 1080m

天気予報では飛騨地方も晴れ予想だったので、3時起きで船山に向かったが、下呂

過ぎたあたりから、雪がちらつき始めた。船山近辺では道路も白くなり、やむ気配も

ないので、行先を変更した。下呂周辺の山も降っていそうだったので、思い切って

恵那周辺まで下りることにした。下呂から舞台峠を越えると快晴の空が広がっていた。

この辺りはまだやってない山がたくさん残っている。その一つの藤島山へ向かったが、

登山口に向かう道路は除雪してなく断念した。それではと鹿遊山に変更した。

登山口に向かう林道は除雪してないので、遠ヶ根峠に駐車しスタート

林道途中の開けた場所からきれいに御嶽山が望めた

林道歩き35分程で登山口まで来た

登山口から数10m先に左手斜面に取り付く場所を発見
あとは尾根に沿って登っていけば山頂に着くはずだ。

峠から1時間ちょっとで山頂到着。木々で展望は効かない。

今日は雪上でダイポールが張れない想定でモービルホイップにて運用
IC-705は帯域周辺のSWRを計測できるので、伸ばすのか縮めるのか判断でき便利だ

7MHz CWは3エリアから1局のみ交信できた。他はCQ連発したが聞こえてないようだ。

なんとかSOTAのノルマは達成したいと、FT8をやってみた。

こちらから移動局を呼んでみたが、返ってこなかった。ここで不具合発生!

送信中マウスが動かない!これではこちらからCQは出せないなぁ と思っていたら

先ほどの当局の送信を見ていた局からコールがあった。

何とか交信はできる。しかし今度はハムログへの転送ができない。焦る!!

次々呼んでくる。焦る!!

そうこうしていたらノルマ達成!ありがとうございました!!

結局QTHも送信できずに終わってしまった。

小さいモニターでスムーズに交信できるのは、いつになるのかな?

駐車地点峠に戻ったのは12時過ぎだった。湯を沸かし「どん兵衛」を食べた。

時間があるので POTAをやりに 可児市の「花フェスタ記念公園」に向かった。

鹿遊山では出会わなかったが、車で峠を下りてきたら、やっぱりおった!