二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

長野遠征

令和4年9月12日~13日

連休を取得し長野遠征へ出かけた。キャンプ泊を予定していたが、県民割りを

利用できることを知り、佐久市のビジネスホテルを予約した。

長野県小諸市 JCC#0908

SOTA JA/NN-205 黒斑山(くろふやま) 2404m

黒斑山の登山口は長野、群馬の県境 車坂峠で
カードラリーの早朝運用は/1嬬恋村から行った。

1時間程歩くと浅間山が間近に見える「槍ヶ鞘」に到着

山頂手前の「トーミの頭」に到着 東側は切れ落ちている。

トーミの頭から10分弱で山頂到着 浅間山から噴煙が上がっている

ここからなら1エリアのチェーサーさん方に拾ってもらえるかと2mを運用することに

した。モービルホイップを三脚に立ててCWからスタート。SPOTを上げ3局さんとは

あっさり交信できたが、後は反応なくFMも運用した。CQ1回で何局もお呼び

いただいた。都合9局さんとの交信で山頂を後にした。

8月 アブにおでこを3発も喰われたので、対策でオニヤンマ君を購入!
ちょっとは効果あるのかな?

車坂峠に戻ったのは12時を少し過ぎていた。

今日2座目の篭ノ登山へは、車坂峠からほぼ平行移動数キロで登山口に着く。

パンを頬張りながら、ゆっくりダートを進む。

 

長野県東御市 JCC#0920

SOTA JA/NN-051 篭ノ登山(かごのとやま) 2227m

駐車場は広いが管理人がおり500円徴収された。

沢山の車と観光バスも2台駐車されている。どんだけ登山者おるんじゃ!

40分程で山頂到着。以外にもあまり人はいなかった。

7MHzを運用しようとダイポールを取り出したら、バランの根元でワイヤーが切れ

ていた😨 応急処置もできないので、また2mを運用することにした。

チェーサーさん方とCWで交信し、時間があったのでFT8を覗いてみた。

平日でも数局交信してみえたのでCQを出してみたら、意外にも連続して呼ばれた。

運用地を送信したかったがうまくいかなかった。

ガスが濃くなり、やがて雨も降り出したので撤収した。

 

初日はここまで。山を下り佐久市のビジネスホテルに向かった。

宿泊料は6000円に県民割り2500円、そこに食事や土産物に使えるクーポン券が

2000円分あり、実質1500円で泊まることができた。

 

2日目

 

カードラリーの早朝運用は「東御中央公園」で行った

昨日下りてきた道を再び湯ノ丸山登山口のある地蔵峠まで登る。

長野県東御市 JCC#0920

SOTA JA/NN-059 湯ノ丸山(ゆのまるやま) 2101m 

登山口は湯ノ丸スキー場でゲレンデを登っていく。
牛が放牧されており、のんびりした雰囲気。

湯ノ丸山へ続く登山道 とても雰囲気がいい

登山道を振り返るとかすかに富士山が見えている

スタートから1時間ちょっとで山頂到着。360°見渡せる絶景で思わず声が出た。

トランクに積んでいた7MHzのモービルホイップで運用した。

余り飛んでないようで、チェーサーさん方を除いてはあまりコールがなかった。

 

長野遠征はこれで終了。今回の山行はすべて「上信越高原国立公園」内で

手つかずの自然を満喫した。岐阜ではなかなか味わうことができない場所を歩けて

満足した。他にも素晴らしいところがあるだろうから、また計画を立てたい。

 

宿泊でもらったクーポン券は道の駅で野菜類を購入し土産とした。