二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 点762,高室山

令和5年10月2日(月) 晴れ 山頂14℃

滋賀県愛知郡愛荘町 JCG#23003E

SOTA JA/SI-034 点762 山名は奥アカイシ

滋賀県のSOTAポイントで未踏ラスト1の点762に向かった。

宇曽川ダム上流を遡るルートもあるが、それだと往復10キロを超えるので、南側の

百済寺甲上岸本線から入山するルートを選択した。

路肩に駐車し6:30分スタート お地蔵さんに挨拶した。

ゲートは鍵がかけられ車両の通行はできない。しばらく林道歩き。

林道を10分程歩いたところで斜面に取り付く。

鉄塔までは薮っぽい急な斜面をよじ登る。

15分程登ったら鉄塔に出た。ここからはそれほど急な斜面はなくなった。

踏み跡がない尾根に沿って登る。枝分かれしている箇所はピンクテープを付けた。

スタートから1時間20分程で山頂到着。「奥アカイシ」の山名板を確認

7MHzを運用したが、風が冷たくカッパの上着を羽織って運用した。

ピンクテープを付けてきたにも関わらず、見落とし違うルートを行き引き返した。

尾根が枝分かれしており何度も確認しながら下りてきた。

9:40下山完了

犬上ダム経由で多賀町の高室山登山口へ向かった。

滋賀県犬上郡多賀町 JCG#23002C

SOTA JA/SI-029 高室山 818m

多賀町佐目の佐目自然公園が登山口で駐車場、トイレがある。
前の道路はダンプカーがひっきりなしに往来する。

案内があるので安心。まずは植林帯を登っていく。

30分程登ると、右手側から採石場で作業する重機の音がよく聞こえるようになった。
道路を走っていたダンプカーはここへ出入りしているようだ。

急な尾根道だがつづら折りに登るのでそれほど苦にならない。

一旦林道に出たが一般車は入って来れないと思う。しばらく林道歩き。

林道からの登山口。もう少し登れば山頂到着となる。

1時間20分程で山頂到着。一気に視界が開け360度の展望が待っていた。

鍋尻山と霊仙 その奥に伊吹山がわずかに見える

重機の音がしていた採石場も小さく見える。
12時過ぎに発破作業が行われ音が腹に響いた。

山頂はカレンフェルトの石が並び鈴鹿の山らしい雰囲気だった。

西からの風が強く、ポールを2点張りで補強した。

7,10MHzを運用した。430も良く飛びそうだったが、時間がなく割愛した。

14:03山頂出発 14:56下山完了。

滋賀にはいい山がたくさんある。また来よう。