二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-248 点700

令和4年9月20日(火) 晴れ

岐阜県下呂市 JCC#1920

SOTA JA/GF-248 点700 700m

SOTAとしては未踏の点700へ向かった。

このポイントは山名も無ければ、三角点もなく、何の情報もない。

どこから登るか地図とにらめっこし、厚曽集落の脇の林道を歩くことにした。

点700から伸びる尾根を登るつもりだった。

台風通過後で川の水はやや濁っている。
厚曽集落には複数民家が並んでいるが、廃村のようでひと気はない。
集落から伸びる林道も荒れ果て廃道の様だ。

林道にも水が流れ、渓流のようになっている。

点700から東に延びる尾根を辿るつもりで、ガラガラの道を上がっていく。

いいところまで来たが、大きな岩に阻まれた。南に回り込んで登ってみる。

南に回り込んだが、こちらも岩だ。危険すぎるのでこのルートは諦めた

一旦下がり、遠回りになるが、もう少し緩やかな斜面を登ることにした。

600m付近の尾根に出た。尾根に出てからは歩きやすくなった。

スタートから1時間半で山頂到着。当たり前だが何もない。

7MHz CWを運用した。

台風の吹き返しが強く、木々を揺らし騒がしく、コールが取りにくい。

汗で濡れた背中に強風が当たり、寒くブルブル震えながらの運用となった。

目印に付けてきたピンクテープを確認しながら下山した。

1ヵ所だけ見通しの効く岩場があったのでパチリ

名もなき滝