二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-004 武奈ヶ岳

令和5年9月24日(日) 晴れ

滋賀県大津市 JCC#2301

SOTA JA/SI-004 武奈ヶ岳 1214m

POTA JA-1484 朽木・葛川県立自然公園

久しぶりに日曜休みが取れたし天気も良さそうなので、見晴らしの良い山を選んだ。

武奈ヶ岳」は滋賀県のSOTAアクティベートでも伊吹山に次いで運用の多い山で人気が

あるが当局はまだ行ったことがなく、たのしみに出かけた。

琵琶湖側から登るルートや西の安曇川側から登るルートなど複数の登山道があるが、

初めてなので一番距離の短い、安曇川側からの御殿山経由のルートを選択した。

葛川坊村の市民センター駐車場からスタート。
7時過ぎに到着したが既に多くの車が駐車され、準備中の登山者も多数みえる。

明王院という古いお寺の前を通り登山口へ進む

ここが登山口。急な坂道の上りがしばらく続く。

薄暗い植林帯の登山道がつづら折りで続く

標高約800m付近でブナ林に変わる。ここまで1時間10分程かかった。
ザックを降し1本入れる。大阪から来たという若い男女3人組と軽く言葉を交わす。

1時間50分程で御殿山まできた。一気に視界が開ける。

御殿山山頂から武奈ヶ岳がよく見える。山頂に向かう登山者の姿も確認できる。

急でガラガラの道もある。気を付けて歩こう。

御殿山から武奈ヶ岳までは比較的緩やかな登山道で風景を楽しみながら歩いた。

山頂付近は高い木もなく眺望がすばらしい!

山頂間近 この辺りへ来ると運用に適した場所をキョロキョロしながら探し出す。

スタートから2時間半で山頂到着。360度の大展望は圧巻!

景色を楽しむのもそこそこにアンテナを設置した。

7,10,430MHzを運用した。

今日は山頂移動の局も多くS2Sの交信も楽しんだ。

JR8MHA/7 YM-101  竜馬山 10CW
JA5QJX/0 NN-222 一夜山 7CW
JF3KLH/3 OS-018 歌垣山 7CW,430FM
JJ1WTL/0 YN-004 仙丈ケ岳 430FM
JA1DFO/0 NN-161 冠着山 7CW

JK1VUZ/5 TS-003 三嶺 430FM

交信各局ありがとうございました。

 

ブナ林からの大展望 人気の理由がよく分かる素晴らしい山だった。
次回は違うコースを歩いてみたい。