二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-009 綿向山

令和3年1月25日(月) 曇りのち晴れ

滋賀県蒲生郡日野町 JCG#23004C

SOTA JA/SI-009 綿向山(わたむきやま) 1110m

週末2日間はずっと雨が降っておりようやく回復してきた。

朝岐阜は晴れていたが滋賀県に入ると雲が多く、高い山は雲の中だ。

地図を確認すると綿向山の近くに竜王山という山があり、竜王山から綿向山へも

登山道がつながっているようだ。確かSOTAリストに竜王山もあったので

今日は2つできると思い、竜王山の登山口まで車を入れた。

準備の時、念のために確認したらSOTA対象の竜王山は違う場所の竜王山で

あることが判明。あぶない あぶない・・・綿向山の駐車場へ向かった。

f:id:jo2bwz:20210126062025j:plain

朝はガスがかかっていたが帰りはすっきり見えた

f:id:jo2bwz:20210126062305j:plain

駐車場はいくつもある 人気の山なんだなぁ 8:46

f:id:jo2bwz:20210126062555j:plain

なんか特別の岩らしいが素人が見ても判らない 8:58

f:id:jo2bwz:20210126062846j:plain

ヒミズ谷出合小屋 9:03

f:id:jo2bwz:20210126063038j:plain

三合目通過 9:39

f:id:jo2bwz:20210126063149j:plain

五合目小屋 ザックを降し休憩   9:57

五合目から雪が出てきてアイゼンを付けるか迷ったが、もう少しこのまま行ってみる

ことにした。

f:id:jo2bwz:20210126063643j:plain

七合目 右が夏道で封鎖されている 雪がある時は左の道 10:22

f:id:jo2bwz:20210126063859j:plain

八合目付近だが雪は所々ある程度だ 10:37

f:id:jo2bwz:20210126064055j:plain

九合目付近 樹氷がきれいだ 10:38

f:id:jo2bwz:20210126064242j:plain

 

f:id:jo2bwz:20210126064440j:plain

アイゼン付けずに山頂到着 10:49

山頂到着時はガスの中だったが、無線を運用していたら取れてきた

f:id:jo2bwz:20210126064831j:plain

f:id:jo2bwz:20210126064914j:plain

7MHz CW 14局

     SSB 4局

430MHz FM 10局 月曜日にしては430ではよく交信いただいた。

滋賀、大阪、三重、愛知、長野と広範囲だった。

山頂には2時間半滞在した

 

下山時すでに樹氷は消えていた。 

14:39 下山完了

f:id:jo2bwz:20210126070852p:plain