二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 深山&笠置山

令和5年1月3日(火) 晴れ 0℃

岐阜県瑞浪市 JCC#1908

SOTA JA/GF-179 深山(三角点) 660m

今年のSOTA初めはまだ運用したことがない、このポイントを選択した。

瑞浪市神田集落から武並に抜ける峠から歩くと最短の様だが、峠道は冬期通行止めと

なっており、神田集落はずれの神社からスタートすることにした。

多少の踏み跡はあるが、あまり人は入っていないようだ。

30分程歩くと山頂に着いた。山頂は巨大な石の塊だった。
三角点が最高部にない理由が分かった・・石の上には三角点埋められないからな!

巨石は他にもあり東から巻きながら三角点まで来た。

西からの風を避け、巨石の東側にシャックを構えた。
7MHzCWでチェーサーさん方に新年のあいさつをしながら運用した。
144MHz SSBもやってみたが1局お呼びいただいただけだった。

 

岐阜県恵那市 JCC#1910

SOTA JA/GF-107 笠置山(かさぎやま) 1128m

笠置山は山頂直下まで車道があり楽に歩ける山の1つだが、問題は雪がどの程度

残っているかだ。600m付近までは問題なかったが、その先からは北面がアイスバーン

になっており、TRCランプ点きっぱなしで登って行った。

なんとか900mほどにある、望郷の森まで辿り着いき、準備をしスタート。

1090m付近の物見岩からは恵那山がよく見える

山頂の笠置神社の広場は他の登山者も寛いでおり少し外して運用した。
風がやや強くなってきたので早々に片付けた。

駐車場所に戻り、車内から「QSOパーティー」に参加し144,430で各局に挨拶した。