二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-039 上小谷(三角点)

令和5年4月20日(木) 晴れ

岐阜県下呂市 JCC#1920

SOTA JA/GF-039 上小谷(三角点) 1511m 山名は高城山らしい

下呂市馬瀬の黒石集落から黒石林道を進むルート。

黒石林道は尖った石が多く、パンクさせないように慎重に進んだ。

標高1,000m程の牧場のような場所の先にチェーンが架けられており、
そこから林道歩きとなる。

1時間程歩くと林道終点になり、中部電力の反射板巡視路の案内がある

谷を渡るのに梯子が架けられていた。

巡視路は笹が刈払われており、明瞭で歩きやすい。

林道終点から20分ちょっとで反射板まで来た。

反射板まではすんなり来れたが、この先から山頂までは踏み跡の無い薮に突入する。

進行方向と逆に笹が倒れており登りと相まって思うように進めない。
山頂周辺は手の届くところにあるんだが・・

薮の中でしゃがむと小動物が通る道らしいものがある。
うさぎになった気分で笹をかき分け進む。

反射板から標高差わずか70mだが50分かかって、ようやく山頂三角点を踏んだ。

ダイポールを張ったが、7MHzはSWRが3以上あるのでやめて、10MHzも高め

だったが、7MHzよりましだったのでこちらだけ運用した。

笹薮の中、アンテナを張るだけでも難儀した。

当局が経験した中で最強の薮だった。ここは1回で十分!