二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 籾ヶ岳&大黒山

令和5年5月8日(月) 曇りのち晴れ

滋賀県長浜市 JCC#2303

SOTA JA/SI-076 籾ヶ岳 752m

今日は滋賀県北部でまだ行ってない2座に向かった。

木之本から今庄へ抜ける、国道365号は昨年8月の豪雨の後から今も通行止めに

なったままで、福井県境の栃ノ木峠でゲートがしてある。

そのゲート手前の余呉高原スキー場から登り始める。

スキー場はオフシーズンだが、他のイベントなどがあるようで、
従業員の方はみえるようだ。

ゲレンデ脇の作業道を通りリフトトップまで登ってきた。
クラブハウスが小さく見える。

この辺りが山頂で以前は「恋谷」という三角点があったが、
今ではそれも削り取られゲレンデと化している。

眼下に敦賀市街地が確認できる。

雨上がりで風が強く、ワイヤーも揺られまくりで、各局からのレポートもいつもより

悪かった。次があるので途切れたところでCLを打った。

 

SOTA JA/SI-020 大黒山 892m

栃ノ木峠から木之本方面に戻り、椿坂トンネル北口から歩き始める。

椿坂トンネルの開通でお役御免となった旧道にはチェーンが架けられており、
アスファルトの道を椿坂峠まで歩く。

15分程で峠の登山口まで来た。
鉄塔巡視路のようで、プラスチック階段が設置されていた。

特に案内はないが、ルートは明瞭で迷うことはない。

駐車場所からの所要時間は1時間2分だった。

新緑のブナ林の中で運用を楽しんだ

山頂から西の尾根を下りようとしたが、しばらくすると薮っぽくなったのでやめて、
おとなしく来た道を戻った。