二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF194 間戸山

令和2年2月3日(月) 晴れ時々曇り

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF194 間戸山(まとやま) 443m

国道303号線 新北山トンネルの上が間戸山だ。

この山に名前があることを初めて知った。

前回の失敗から国土地理院の地図をプリントして持ってきた。

以前買ったコンパスもと思い取り出したが、オイルが固着したのか、さっぱり針が

動かない・・・ iphoneでも見れるからいいか!

f:id:jo2bwz:20200205213209j:plain

国土地理院さんありがと~

f:id:jo2bwz:20200205213416j:plain

真ん中の鉄塔が間戸山山頂

f:id:jo2bwz:20200205213640j:plain

民家と民家の間の谷筋から山に入った

地図には登山道らしきものがあるように記されているが、入ってみるとすぐに

わからなくなった。

仕方ないので適当に登るが、枯葉で足が滑り登りにくい。

日頃の運動不足で一気に息が上がる。

休憩しては登り、休憩しては登りで30分ほどで、明るい尾根に出た。

地図を見ると、この尾根を行けばはっきりした道に出ることになる。

f:id:jo2bwz:20200205222012j:plain

熊の引っかき傷?

木の幹に引っかき傷を見つけた。熊のものか?

ちょっとビビり ザックの中から鈴を取り出し鳴らして歩いた。

後ろで「ガサガサッ」と大きな音がした。何かいる!!

慌てて振り返ると、自分で蹴飛ばした石が枯葉の上を転げ落ちる音だった。

「脅かすなよ~」 って自分か!

f:id:jo2bwz:20200205220110j:plain

中央付近が間戸山山頂

f:id:jo2bwz:20200205220243j:plain

尾根を上がるとこんな道に出た

地図通り道に出た。この道を歩いていけば間戸山に着く。

f:id:jo2bwz:20200205220528j:plain

 

出発から約1時間20分で山頂に着いた。

山頂は送電線の鉄塔があるし、見通しがきかないのでつまらん!

アンテナを組み付け430MHz FMでCQ

今日は月曜日で応答が少なかったが、

大垣市移動、桑名市固定、名古屋南区固定 3局と交信完了。

SOTAとしては、4局以上欲しいが仕方ない。

昼を過ぎたので、昼めしを食べて、下山を開始した。

f:id:jo2bwz:20200205221248j:plain

山頂の三角点

f:id:jo2bwz:20200205221344j:plain

430MHz FMでQRV

f:id:jo2bwz:20200205221445j:plain

朽ち果てた車の残骸

帰りはかなり遠回りになるが、車道を歩き、緩やかに下ることにした。

揖斐と谷汲の間の仁坂坂峠まで歩いてきた。

f:id:jo2bwz:20200205222956j:plain

 

ここから下りながら、大垣カントリーを横切り、車を置いた 奥ノ平地区まで戻った。