二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-042 船山

令和4年3月14日(月) 晴れ 8℃

岐阜県高山市 JCC#1903

SOTA JA/GF-042 船山(ふなやま) 1479m

POTA JA-1427 位山舟山県立自然公園

前々回降雪で予定変更した、船山に登ってきた。

月曜日は当初雨予報だったので、大人しくしていようかと思っていたが、朝の内には

上がる予報に変わったので、冬のボーナスポイントのラストでもあり、3ポイント狙い

で出かけた。

夜中に雨音で目を覚ましたが、出発する4時頃には既に雨は上がっていた。

6時30分過ぎ 登山口のアルコピアスキー場の中間地点に到着

f:id:jo2bwz:20220315070452j:plain

このスキー場は昨日13日で今期の営業を終えている。
前回来る前に登山者もリフトに乗れるか確認したら、スキーかボード着用者のみとの
返答だったので、いずれにしてもゲレンデ歩きとなる。
朝もやの静かなスキー場を歩く 7:07

f:id:jo2bwz:20220315071142j:plain

少し上に行くと霧が取れた 7:13

f:id:jo2bwz:20220315071440j:plain

そして振り返るとそこには雲海が広がっていた。 7:16

ゲレンデの急斜面はガサガサの雪で歩きにくかったので、林間コースで地道に高度を

上げた。

f:id:jo2bwz:20220315074556j:plain

ゲレンデトップに立つと神々しいまでの雲海 しばらく見惚れていた。7:48

f:id:jo2bwz:20220315075249j:plain

ゲレンデ歩きはここまで。この後登山道の斜面に取り付くが、ここからが大変だった。

昨日の雨と暖かさで完全に雪は腐っている。たまらずワカンを付けるが、それでも

踏み抜き多数。8:39

f:id:jo2bwz:20220315075440j:plain

P1450まできた。ここからは比較的楽に歩けた。 8:59

f:id:jo2bwz:20220315075654j:plain

林間コースをワカンで快適に歩く 9:06

f:id:jo2bwz:20220315075911j:plain

着きました。予定より1時間くらいオーバーしたな 9:22

f:id:jo2bwz:20220315080710j:plain

山頂は電波塔が林立している場所だった。
それではとこちらもショボいながらに無線局を立ち上げる。

当初もう1ヶ所やりに行くつもりだったが、腐れ雪に悪戦苦闘したので疲れ果て、

ここでのんびり運用することにした。

7MHz CW、SSB 10MHzCW 都合60局さまでした。

f:id:jo2bwz:20220315081723j:plain

ワカンでも踏み抜くぞ

f:id:jo2bwz:20220315082337j:plain

帰りには雲海は消えており、代わりに北アルプスが望めるようになっていた

f:id:jo2bwz:20220315082525p:plain