二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-207 如来ヶ岳

令和2年4月15日(水)晴れ 気温22℃

岐阜県岐阜市 JCC#1901

SOTA JA/GF-207 如来ヶ岳(にょらいがたけ) 276m

 

今日はお世話になっている小牧市の〇木OMにお借りしたVCHアンテナを試してみようと低い山を選択した。

有難い名前の山だ。

 

畜産センターの駐車場を利用しようとしたが、コロナウィルスの緊急事態宣言で

封鎖されており、別の登山口から登ることにした。

f:id:jo2bwz:20200415221116j:plain

この神社から登ることにした

f:id:jo2bwz:20200415221247j:plain

登山口はここ

登山口は見つけたが、不明瞭な道ですぐにわからなくなってしまった。

沢沿いの道なき道を何とか登り40分ほどで山頂に着いた。

このルートはかなり荒れており、大人しく登る方にはお勧めできない。

f:id:jo2bwz:20200415221632j:plain

山頂は1等三角点だった

f:id:jo2bwz:20200415221739j:plain

山頂からわずかに下界が見える

f:id:jo2bwz:20200415221858j:plain

OMから借りたVCHアンテナ

VCHアンテナは収納時非常にコンパクトで山での運用にもってこいだ。

運用すべくアンテナを組んだが適当なところがなく木に沿わせて立てた。

IC-7000の簡易SWR計は機能せず、アナライザーを持参したが、SWRが思ったように

下がらず苦労した。あとで障害物の無いところで自立させたら、SWRは下がった。

7MHz CWで運用開始。今日もCONDXが悪く、思ったように交信できなかった。

f:id:jo2bwz:20200415223206j:plain

今日のシャックは切り株の上

7MHz 2局  430 FMで3局 何とかミッションは終了した。

 

帰りは明瞭な登山道を歩き下山した。

降りた場所は駐車した神社の400m程南だった。

f:id:jo2bwz:20200416060630j:plain

何の案内もない登山口