二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF098 小津権現山

令和2年3月9日(月)晴れ

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF098 小津権現山(おづごんげんさん)

 

小津権現山は自宅近くからも確認できるが、雪は無さそうで、

3月に入ってからのYAMAPのレポートを見ても、雪は無さそうだったので、

標高は高いが、思い切って登ることにした。

東京のWHH局から平日に登るなら、SOTA SPOTTERを利用するといい とアドバイス

貰ったので、昨夜ALERTに情報を入力しておいた。その情報をもとに、SOTA運用局を

探している局が結構いるようだ。

SOTA運用はほとんどQRPなので、自己スポットOKなのだ。

10時からの運用にしておいたけど間に合うかな?

 

昨日の雨が上がり、今日は雲一つない快晴だ。

小津集落から山道を上がり、駐車場に着いた。7:30登山開始。

f:id:jo2bwz:20200310072040j:plain

駐車場の脇にある登山口 トイレはない

f:id:jo2bwz:20200310072335j:plain

最初のピーク 高屋山 956m

ほぼ中間地点の高屋山まで1時間20分かかった。結構きつい・・・

f:id:jo2bwz:20200310072534j:plain

3,4日前の寒波で降った雪が少し残っている

f:id:jo2bwz:20200310072701j:plain

目指す権現山はまだ先だ

f:id:jo2bwz:20200310072933j:plain

2時間40分で山頂到着 素晴らしいパノラマが広がっている

f:id:jo2bwz:20200310073142j:plain

花房山はすぐ近くだ

f:id:jo2bwz:20200310073247j:plain

山の神様 ありがとうございます

 アラートを10時にセットしておいたが、間に合わなかった。電車じゃないんで

仕方ない・・・

誰も来そうになかったので山頂の広い場所にダイポールをセットした。

f:id:jo2bwz:20200310200438j:plain

よく飛びそうなロケーション

今日もCONDXはいまいちだ。CWでCQを出す前にSSBを覗いてみた。

津島市移動のOMさんがCQを出していて、結構強かったので呼んでみた。

QRP1Wと伝えると1Wでもよく来ている とレポートをもらい、にんまりして交信を

終えた。

さあいよいよCWでCQだ。最低3局、頼む誰か取ってくれ・・・

CQ3回でお馴染みの4エリアのOMさんが呼んでくれた。お互い599だった。

暫くして7エリア、ちょっとおいて韓国のお馴染みさん。よしこれで4局完了・・・

後は電池が無くなるまでCQ連呼だ!

そのあとは1エリアがほとんどだったが、14局さんと交信できた。

その後CQ送信中に電池が息絶えた・・・ CLも打てず閉局した。

今までの中では一番交信できた。SOTA SPOTTERは効果があるようだ。

気をよくして、430FMも運用した。

 

昼近くなったので、おにぎりを腹に収め、シャックを片付けて下山した。

 

素晴らしいロケーションで交信でき満足した。

 

f:id:jo2bwz:20200310204235j:plain

ソールがベロンチョ もうダメだな