二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF176 妙法ヶ岳

令和2年2月17日(月) 晴れのち曇り

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF176 妙法ヶ岳(みょうほうがたけ)

f:id:jo2bwz:20200217200107j:plain

道の駅谷汲から望む妙法ヶ岳

SOTAの山歩きも1ポイントの山ばかりだったので、少し欲が出てもう少しポイントの

高い山へ行こうと考えた。

選んだのが谷汲から登る 妙法ヶ岳だ。

ここは過去に2度ほど登ったことがある。

谷汲山華厳寺の無料駐車場に車を止め山歩き開始。

f:id:jo2bwz:20200217200940j:plain

平日なので参道は静かだ

f:id:jo2bwz:20200217201043j:plain

谷汲山華厳寺の仁王門

f:id:jo2bwz:20200217201158j:plain

参道から妙法ヶ岳が見える

f:id:jo2bwz:20200217201440j:plain

本堂裏の満願堂右側から登山道が始まる

満願堂から登山道が始まり、三十三所の祠が奥の院まで続く。

f:id:jo2bwz:20200217201928j:plain

f:id:jo2bwz:20200217202013j:plain

谷川を渡るところが何カ所かある

f:id:jo2bwz:20200217202150j:plain

f:id:jo2bwz:20200217202215j:plain

f:id:jo2bwz:20200217202245j:plain

華厳寺から奥の院まで33分

華厳寺から奥の院までは三十三所だけに33分かかった。

10分程休憩し出発。

f:id:jo2bwz:20200217202559j:plain

台風の爪痕は何カ所かあった

f:id:jo2bwz:20200217202731j:plain

妙法ヶ岳山頂

奥の院から山頂まで34分かかった。

山頂からちょっと外れたところでSOTA運用を開始した。

今日は平日でお呼びが少なかったが、なんとか4局交信できたので安堵した。

雪がちらちらしてきたので、慌てて片付け下山した。