二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA想定の模擬運用

令和2年2月19日(水) 晴れ 気温12℃

岐阜県本巣郡北方町 JCG#19015A

 

SOTA運用用に釣り用のランディングポールを手に入れた。

最長5.5m 仕舞寸法は610mm ザックの横に着ければ邪魔にならない寸法だ。

f:id:jo2bwz:20200219221843j:plain

これに7MHzのダブルバズーカを設置してみる。

f:id:jo2bwz:20200219222035j:plain

北方町の畑に刺さっている何かに固定する(等間隔に並んでいるが何をするものか

のぅ!)

f:id:jo2bwz:20200219222233j:plain

 

いつもはタイヤベースでがっちり固定されているが、

根元だけの固定では超不安定!

同軸の重みもあり4m程しか上げられない。アンテナ先端も地面スレスレ。

f:id:jo2bwz:20200219222801j:plain

 

仕方がない。SWRも高くないので、この状態でQRP運用してみる。

7MHz CW 出力を絞って2.5W運用

CQ数回でコールバックがあった。599で返ってきた。

その後も順調にコール頂く。

10分間の運用で北は北海道遠軽町、西は北九州市まで全11局

全て599のレポートをもらった。

 

SOTAのHF運用もこれで何とかなりそうだ。(CONDX次第だが!!)

ただここは見通しが良いが、山頂でも木々に囲まれ見通しのきかないところも

多いので条件で大分差が出そうだ。

あと設置が不安定なので今後改良していこう。

 

あとはIC-705の入荷を待つだけだ。楽しみ~!!