二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-086,058 箕作山&観音寺山

令和2年12月28日(月) 曇りのち晴れ

滋賀県東近江市 JCC#2313

SOTA JA/SI-086 箕作山(みつくりやま) 372m

SOTAのリストには「みのさくやま」になっているがこれは間違いだ。

音と訓はややこしいのう。

SOTAリストには間違いがちょくちょくある。

この辺りでなじみ深い「南宮山」も「みなみみややま」になっている。

まあそうとも読めるが・・笑ってしまった。

 

今年最後の山歩きになりそうだが、今回もJH1FOTさんをお誘いしての運用となった。

朝はまだ雨が降っていたが、レーダー予測では到着する頃には止んでいそうだ。

渋滞が多い国道8号線だが、正月休みに入ったせいか割りとスムーズに進んだ。

スタート地点は山の上にあるお寺「瓦屋禅寺」からとした。

f:id:jo2bwz:20201230100602j:plain

瓦屋禅寺からスタート 山はまだガスの中だった 10:07

f:id:jo2bwz:20201230100757j:plain

雨が降っていないだけましだ 10:16

f:id:jo2bwz:20201230100941j:plain

山頂と城址の分岐 10:18

箕作山城址へ向かうがどんどん山を下りてしまう。おかしいと思い資料を見ると城址

もう一つ北の山と判明し、行くのを断念。箕作山で運用することにした。

f:id:jo2bwz:20201230101831j:plain

山頂到着 残念ながらガスで眺望は効かない 10:44

ここでは430MHzのみ運用。

f:id:jo2bwz:20201230102232j:plain

430MHzFMでCQ~ CQ~ 

f:id:jo2bwz:20201230102535j:plain

下りてきて瓦屋禅寺もお参りした

f:id:jo2bwz:20201230102715j:plain

歴史を感じる茅葺屋根 屋根から木生えてます

今日はもう一丁行きます。

滋賀県東近江市 JCC#2313

SOTA JA/SI-058 観音寺山(かんのんじやま) 441m 

繖山(きぬがさやま)という名前もあり、こちらも上にお寺があります。

お寺の近くまで車道があるが今日は途中のゲートが閉まっておりそこから20分かけて

上の駐車場まで歩いた。

f:id:jo2bwz:20201230112015j:plain

上の駐車場まで20分かかる 13:20

f:id:jo2bwz:20201230112203j:plain

本堂があるとこまで更に10分 入るのに500円いるようだが誰もいなかった 13:30

f:id:jo2bwz:20201230112518j:plain

f:id:jo2bwz:20201230112557j:plain

観音寺城へ向かう階段 13:42

f:id:jo2bwz:20201230112721j:plain

観音寺城址到着 13:45 

ここでも運用できる標高はあったが、東側が閉ざされていたので山頂を目指した。

f:id:jo2bwz:20201230113258j:plain

後でわかったがこの辺りが最高点のようだ 14:02

f:id:jo2bwz:20201230114624j:plain

山頂到着 ここの標高は433m 14:10

車道歩きが長く時間がかかり、ここでは手っ取り早く7MHz CWのみの運用とした。

4局さんと交信しすぐCLとした。

15:21 下山完了

 

今年から始めたSOTA運用は65座となった。

天気に恵まれる日が多く有難かった。

来年はもう少し高い山にもチャレンジしたいなぁ

各局 また交信お願いします!