二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF107 笠置山

令和2年3月2日(月)曇り 気温7℃

岐阜県恵那市 JCC#1910

SOTA JA/GF107 笠置山 1128m

 

標高があって、雪がなくって、簡単に登れる山はないか探してみたら・・・ あった!

恵那の笠置山。中央道を走っていると形のいい山が確認できる。

ここは上の方まで車で行けて今の時期でも雪がないらしい。

恵那市西部の中野方から登山道を上がり、1,000m近くまで車で上がれた。

f:id:jo2bwz:20200302213716j:plain

山頂の笠置神社

山頂まではわずか数百メートルで重いザックも気にならない。

f:id:jo2bwz:20200302214710j:plain

笠置山山頂

f:id:jo2bwz:20200302214841j:plain

巨石が四方に点々とある

f:id:jo2bwz:20200302214940j:plain

人が通れるほどの空間がある

f:id:jo2bwz:20200302215044j:plain

ヒカリゴケの生息地でもある

f:id:jo2bwz:20200302215223j:plain

神社の境内に店を広げた

CONDXはイマイチ! ここで無闇にCQを出してもバッテリーを消耗するだけだ。
強く入感する局を探し、こちらから呼んでみよう。
7MHz SSBで長野県大桑村移動の局が強かったので早速呼んでみた。
何局か呼んだようだが当局を1発で取ってもらえた。1Wでもやる~
その後CWでも1局交信できた。
いよいよこちらからCWでCQを発信。かなり厳しかったが2局と交信できた。

この後430MHzFMで2局、再度7MHzで1局追加で計7局様でした。

 

折角恵那まで来たので、山を下りて7MHzで遊んでみた。

f:id:jo2bwz:20200302222148j:plain

PK-107 中野方ダムで運用

f:id:jo2bwz:20200302222254j:plain

 

CONDXも上がっており各局とFBに交信できた。

f:id:jo2bwz:20200302222326j:plain

棚田から見る笠置山

のどかな場所で楽しく遊べました。感謝!感謝!