二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/ME-109 桃取山

令和2年9月22日(火) 晴れのち曇り

三重県鳥羽市 JCC#2111

SOTA JA/ME-109 桃取山(ももとりやま) 167m

JIA21-102 答志島

ここのところ暑さも収まってきたので、低山歩きも問題なくできるようになってきた。

JIAアワードも兼ねて鳥羽から渡る答志島へ出かけた。

7:02発の定期船に乗る予定で自宅を4時に出発した。オール下道のつもりで走っていた

が、津あたりでこのままでは間に合いそうにないと判断し、津ICから高速を使った。

おかげで6:40定期船乗り場に到着。

f:id:jo2bwz:20200923081015j:plain

鳥羽市佐田浜港の定期船のりば

f:id:jo2bwz:20200923081131j:plain

7:02発の定期船 

島から来た定期船には10数人乗っていたが、こちらから乗るのは釣り人1人と

地元の人っぽい初老の男性との3人だけだった。

f:id:jo2bwz:20200923082104j:plain

目指す答志島 天気よく風穏やか

f:id:jo2bwz:20200923082245j:plain

15分程で桃取港到着

f:id:jo2bwz:20200923213146j:plain

かなり民家は並んでいるが道は狭い

f:id:jo2bwz:20200923213315p:plain

国土地理院の地図

国土地理院の地図を見ると山頂へは何本ものルートがありそうだが、どれも道などない。

島民の方に桃取山へのルートを聞いたが、『イノシシが出るので誰も近づかない』

との事。こりゃもう適当に登るしかない!

f:id:jo2bwz:20200923214344j:plain

こんな階段を上がっていく

f:id:jo2bwz:20200923214518j:plain

こんなところをかき分けて登る

f:id:jo2bwz:20200923214957j:plain

山頂直近で人工的な階段があった

167mだが50分もかけてようやく山頂に到着。疲れた!

f:id:jo2bwz:20200923215256j:plain

三角点は草に覆われていた

鬱蒼とした山頂部になんとか7MHzのフルサイズDIPOLEを張った。

CONDXは悪くない!これならイケそう!だったが入れたはずのモバイルバッテリーが

ない!昨日はパソコンを忘れたが、今日は致命的だ。

取り敢えず標準バッテリーの限り運用しよう。

7MHz SSBは何回かのCQの後に1局だけ交信いただいたが、後が続かなかったので

430FMにQSY こちらは三重県の局中心に10局程交信いただいた。

アンテナ設営時からやぶ蚊の猛攻があり集中できない。

最後に7MHzCWをやったが1局も出来ずで閉局した。

 

島に来る前は 海の見える山頂で快適な運用を想像していたが、

鬱蒼としたジャングルの中、バッテリーを忘れ、やぶ蚊と闘いながらの運用で

ほろ苦い SOTAとJIAとなった。

f:id:jo2bwz:20200923222236j:plain

f:id:jo2bwz:20200923222342j:plain

海水浴ができるビーチもあった

11時に下山したが、定期船は12時35分でしばらく町内を散策して島を後にした。