二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA GF-195 弥勒山

令和2年1月22日(水) 曇り時々晴れ

岐阜県多治見市 JCC#1904

 

昨年の人間ドックで運動不足を指摘され、ウォーキングを開始したが、

家の周りを歩くだけではつまらないので、ウォーキングと無線ができる

SOTAをやってみようと思いついた。(いつまで続くか?)

SOTA(Summit On The Air)  のリストでは岐阜県には272ヵ所の山が

リストアップされている。

お馴染みの山から聞いたこともない山まである。

リストの若い番号の山は難易度が高く、素人には手(足)が出しにくい。

当面は難易度の低い低山を主にチャレンジしていこう。

そこで岐阜県の南部から選んでみた。

愛知県との県境にある弥勒だ。

春日井市側からのルートが主のようだが、岐阜の山に登録されているので

多治見市側から登ることにした。

f:id:jo2bwz:20200122212014j:plain

多治見市廿原地区

f:id:jo2bwz:20200122212144j:plain

駐車場は4~5台置ける

f:id:jo2bwz:20200122212303j:plain

ここから登山道に入る

f:id:jo2bwz:20200122212406j:plain

畑を横切りいよいよ山道

f:id:jo2bwz:20200122212528j:plain

朴木の落ち葉が一面に広がっている

f:id:jo2bwz:20200122212709j:plain

f:id:jo2bwz:20200122212738j:plain

f:id:jo2bwz:20200122212828j:plain

30分ほどで山頂に到着

f:id:jo2bwz:20200122213126j:plain

山頂からの展望は名古屋方面が開けている

山頂には自衛隊の隊員が何人もいて、地図やコンパスを使い何やら訓練しており

賑やかだった。

f:id:jo2bwz:20200122213522j:plain

自衛隊員が訓練中でした

汗ばんだリュックからハンディ機とアンテナを取り出し運用してみる。

430MHz FMでCQCQ! 平日なので多くはないが数局と交信できた。

 

山頂付近には小鳥がたくさんおり、近くに寄ってくる。

f:id:jo2bwz:20200122214550j:plain

かわいい小鳥がたくさんいる

f:id:jo2bwz:20200122214819p:plain

おっちゃんの手に餌があり鳥が取りに来る

帰って調べたら、ヤマガラという鳥のようだ。

 

多治見からの登山道は人工物は少ないが、踏み跡はしっかりしており、

間違うことはない。

 

まずは1カ所目クリア! 次はどこにしようかな?