二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 三重県2か所

令和6年1月17日(水) 晴れ

三重県津市 JCC♯2101

SOTA JA/ME-100 長谷山 320m

長谷山は津市西部の低山で山頂に電波塔があるので、伊勢道からもよく見え、車道が

山頂近くまであるので運用はらくちんとなる。

但し、いくら山頂付近まで車で上がれても、車内での運用や車を利用してのアンテナ設営などはSOTAでは御法度となっている。

山頂付近は前日に降った雪が薄っすら残っていた。

Rig:IC-705、Ant:Dipole、Freq:7MHz 次があるので途切れたところでCLを打った。

道は細いが舗装路が山頂付近まで通っている。

三重県松阪市 JCC♯2104

SOTA JA/ME-050 堀坂山(ほっさかさん) 757m

2座目はちょっと離れた、松阪市の堀坂山を選択した。

長谷山を降りてきたら、ウィークデーの通勤ラッシュにはまって、登山口の堀坂峠

には9時前の到着となった。

驚いたことに、峠の駐車場にはすでに7台ほど駐車されており、着替えている間にも

車が入ってきて、人気の高さがうかがえる。

峠の登山口をスタート。標高約470m 駐車スペースは10台以上ある。

登山道がはっきりしていない所はスキー場のコブ斜面みたいになっている。

30分ちょっとで山頂到着。何人かがすでに登頂されていた。

山頂に着いた瞬間絶景が広がる。
はるか遠くに富士山が確認できた。

奈良方面の山もくっきり見えた。

山頂は登山客が多いので、一段下がったところでSOTAをのんびり楽しんだ。

Rig:IC-705、Ant:Dipole、Freq:7,21,28MHz  CW、FT8、SSB

 

帰りは松阪ICから桑名東ICまで高速を使い、15時ころ帰宅し、まろんをドッグランに

連れて行った。