二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-074 サクラグチ

令和5年12月30日(土) 晴れ 山頂1℃

滋賀県甲賀市 JCC♯2309

SOTA JA/SI-074 サクラグチ 919m

POTA JA-0130 鈴鹿国定公園

今年最後のSOTAは滋賀県南部の「サクラグチ」を選択した。

北側に綿向山、雨乞岳の名峰が並ぶが、地図に山名表記のない地味な山で登山者も

少ないようだ。

この山には西側の土山町鮎河から登るのが一般的だが、距離が長くなるので、当局は

北側にある野洲川ダム上流の深山橋のたもとから登ることにした。

地形図から急登が予想されるので、準備運動を入念にした。

国道477号線はこの先で冬期通行止めになっており、車はほとんど通らない。

深山橋を渡ってすぐの尾根に取りついた。7:42

登りだして程なく大岩に当たった。左右とも切れ落ちていて巻けそうにないが・・

西側から巻くルートがあった。ロープを掴み慎重に歩く。
その後も緊張しながら岩場を乗り切った。いきなりの核心部だった。

急な上りが続き脚にくる。休み休み歩く。8:12

やせ尾根もあり気が抜けない。

中間地点の691mピークに到着。1本入れる。8:30

煙が漂っているようで、ちょっと幻想的。8:50

植林帯を抜ける。これだけの作業は大変だね。

ここへ来て やっと御本尊現る。もうちょっと。9:05

着きました。新しめの三角点「大河原」がお出迎え。9:17

冷たい風が当たらない東に少し降りたところにシャックを構えた。

Rig:IC-705、Ant:Dipole、SBB7 Freq:7、10、21、430MHz 36局(内S2S 9局)

上り 1:35 下り 0:57の行程