二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-116 大ダワ

令和5年3月6日(月) 快晴 

岐阜県揖斐郡揖斐川町 JCG#19003B

SOTA JA/GF-116 大ダワ 1068m

POTA JA-1421 揖斐県立自然公園

積雪期限定の山「大ダワ」 今シーズンは何とか押さえておきたかった。

昨年の3月25日に近くのGF-226に行っているが、今年は雪が少なく、そんな時期には

雪も無くなってしまうだろう。余裕があればその奥のGF-229「三ツ又」まで行きたいが

どうなることか。

スタート地点の夜叉龍神社 全然雪無いよ~ 大丈夫か? いきなり不安!

植林の急こう配を登ると尾根に出た。まだ雪は無い。この程度ならかき分けて進める

500mを越えた辺りから雪が出てきた

雪が繋がりだした 朝の気温が低かったので固く歩きやすい

昨年登った トガスとGF-226が近くに見える

薮が薄く見通しが効くところもありザックを降して休憩

急斜面では雪が切れ、藪がこんにちは!

800mを越えた まだあるよ~

雪が無くなればこんなブッシュが現われるからたまらん!

山頂付近の台地までやってきた。いいね~!

スタートから3時間12分で山頂到着。風もなく静かな山頂だった。

7MHzはまたSWRが高くなった。何で?10MHzはいいんだけど!
ハンディ機1本で勝負できるのかやってみたが、430は1局の応答もなかった
やはり平日はキビシイ!

ここからGF-229まではさらに1時間半程かかる。とてもそんな元気はなかった。

帰りは気温も上がり、ワカンを付けたが、雪と共に滑り落ちたり、両足踏み抜き等

寝ているブッシュをたくさん起こしてしまった。

この後も暖かい日が続くようで、賞味期限ぎりぎりで行けて良かった。

14:44 夜叉龍神社帰着