二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-064 十二坊

令和4年2月10日(木) 曇り

滋賀県湖南市 JCC#2311

SOTA JA/SI-064 十二坊(じゅうにぼう) 405m

当初 甲賀市のSI-037に向かったが、登山口で支度をしていたら、アイゼンを積み

忘れたことに気付いた。登山口からしっかり雪が残っており、「なし」というわけには

いかない。無理して登って怪我をしてもつまらん。

仕方なく雪の無い山を探すことにした。

ここへ来るまでの山は低山でも白かったので、ここより南西側で探してみた。

前日、どこに行こうか思案していた時「変わった名前だなぁ」と思い、検索していた

のが「十二坊」だった。よし!ここにしよう。

登山口に着いたのは8時30分頃だった。

f:id:jo2bwz:20220211070425j:plain

雪はまったくなさそうだ

f:id:jo2bwz:20220211070554j:plain

樹林帯の尾根筋を上がっていく

f:id:jo2bwz:20220211070659j:plain

💛マーク

f:id:jo2bwz:20220211070755j:plain

30分程で山頂到着 南側は禿げた状態で見晴らしがいい!

山頂には水洗のトイレがあり、道路もついていたが、ゲートがあり一般車は通行でき

ないだろう。

f:id:jo2bwz:20220211073251j:plain

早速アンテナを張り、7MHz CWで運用スタート。

クラスターに上がってからは「ワンワン」呼んでくる。また「甲子園アワード」に

引っ掛かっているんだろう!お陰でちょうど1時間の運用で70局さまでした。

 

雨気で寒さはなく、違うバンドも運用しようかと思ったが、今日は早めに帰りた

かったので、これで撤収した。

f:id:jo2bwz:20220211073929p:plain