二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-216 見当山

令和3年3月3日(水) 晴れ 山頂-5℃

岐阜県高山市 JCC#1903

SOTA JA/GF-216 見当山(けんとうざん) 1352m

岐阜のSOTAリストには積雪期でないと藪で登りにくい山がいくつかあるが、見当山も

そのひとつで、雪が解ける前にチャレンジした。

f:id:jo2bwz:20210304064842j:plain

ひるがの高原から見た見当山

f:id:jo2bwz:20210304065013j:plain

郡上CC(冬季閉鎖中)の駐車場に置かせてもらった

前日少し雪が降ったようで、辺りは薄っすら白かった。

軽アイゼンとワカンを用意してスタート 8:51

f:id:jo2bwz:20210304065335j:plain

林道沿いに長良川源流と案内がある 9:01

f:id:jo2bwz:20210304065648j:plain

案内はないがルート図を参考にここから取り付く 9:10

 

f:id:jo2bwz:20210304065937j:plain

軽アイゼンを装着 上りはきついが景色に癒される 9:31

f:id:jo2bwz:20210304070101j:plain

木々の間に白山 9:36

f:id:jo2bwz:20210304070154j:plain

トレースの無い尾根を進む 9:36

f:id:jo2bwz:20210304070421j:plain

尾根の向きが変わったところで見当山を確認できた 9:39

f:id:jo2bwz:20210304070746j:plain

山頂を左に確認しながら尾根を進む 9:48

f:id:jo2bwz:20210304071032j:plain

鷲ヶ岳方面 9:51

f:id:jo2bwz:20210304071149j:plain

白山バーン! 10:00

f:id:jo2bwz:20210304071301j:plain

痩せた尾根を下って登れば山頂だ 10:03

f:id:jo2bwz:20210304071429j:plain

10:12 山頂到着 山名は雪でパック中!

f:id:jo2bwz:20210304071712j:plain

ピッケル持ってきたけどアンテナ張るのにだけ使用

f:id:jo2bwz:20210304071853j:plain

SSBは出るところ無いよ~ そうか!今日はひな祭りコンテストか!

郡上から登ってきたので、山頂も郡上だと思っていたが、確認したらしっかり高山市

入っていた。確認して良かった。

CONDXは良いようで今日は599FBのレポートをもらうこともあった。

7MHz CW 27局 SSB 2局

SSBで交信してたら1K上でコンテストが始まって、あえなく撤収・・・

430MHzはどなたも応答がなかった。

f:id:jo2bwz:20210304073240j:plain

雪解けが進む郡上の春

下山時は雪が緩くなってきており、踏み抜くことが多くなったので、途中から

ワカンを装着し駐車場まで戻った。

 

f:id:jo2bwz:20210304074137p:plain

今回のルート 時計回り