二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-205 権現山

令和2年12月10日(木) 晴れ

岐阜県岐阜市 JCC#1901

SOTA JA/GF-205 権現山(ごんげんやま) 317m

 

今日はJH1FOT(JR2VUD)局とのコラボ運用をした。

OMは以前から「山城で6m運用したいから機会があったら一緒に行こう」と言っておられ今回実現した。

ガイドブックの「岐阜の山城ベスト50を歩く」からSOTAと合致している山を探すと

近辺に4か所程あったが1つは金華山で人が多すぎアンテナなど張れないし、あと2か所

は今年すでにSOTAで運用した祐向山と古城山だった。

残る1つが今回の権現山だ。城址長山城跡で権現山山頂から数百m西の303m地点

なのでSOTA運用も城址でできる。

まずは登山口の岐阜市芥見を目指した。

f:id:jo2bwz:20201210202300j:plain

岐阜市芥見 ゴミ処理施設脇の通行禁止の林道からスタート

f:id:jo2bwz:20201210202509j:plain

権現山が近くに見えている

f:id:jo2bwz:20201210202618j:plain

何十年も前の登山道具を押し入れから出してきたらしい

背負子には27Kg載ってるらしい。右脇に抱えているのがアンテナとアルミポールだが

辛そうなので持ってあげた。

下山してくる登山者に「どっか 工事に行くんですか?」だって・・

そう見えてもしょうがない(笑) 

f:id:jo2bwz:20201210202801j:plain

老洞峠から山道に入る

f:id:jo2bwz:20201210203136j:plain

南面には岩場もある

f:id:jo2bwz:20201210203646j:plain

右が権現山 左が長山城

f:id:jo2bwz:20201210203819j:plain

1時間弱で山頂到着

f:id:jo2bwz:20201210203910j:plain

金華山長良川が見える

f:id:jo2bwz:20201210204248j:plain

山頂から10分程で長山城址に到着

f:id:jo2bwz:20201210204601j:plain

f:id:jo2bwz:20201210204653j:plain

山頂から少し下ったところに井戸もあった

f:id:jo2bwz:20201210204828j:plain

OMのRig こちらも古いもので勝手に周波数がずれちゃいます

f:id:jo2bwz:20201210205458j:plain

6m SSBでCQ~ CQ~

平日なので交信数は伸びませんでしたが、穏やかな日に運用できて良かったです。

また一緒に行きましょう!

f:id:jo2bwz:20201211220135p:plain

今回のルート 左回り 下山完了ボタン押すの忘れてました

 

次回運用予定 12月14日(月) 天気予報は雪マークなので中止するかも・・