二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

滋賀県 道の駅3カ所

平成31年3月25日(月) 晴れのち曇り  気温12℃

滋賀県米原市 JCC#2314

道の駅 RS-14 伊吹の里

オープン前の8時前から運用を始めたが、CONDXが悪く散発のお呼び

CQ連発したが、わずか5局で降参。

スタンプは帰りに押すことにして次へ向かった。

 

2回戦  滋賀県長浜市 JCC#2303

道の駅 RS-20 浅井三姉妹の郷

f:id:jo2bwz:20190325183808j:plain

f:id:jo2bwz:20190325184024j:plain

ここは戦国武将 浅井長政の三姉妹にちなんで名づけられた。

地名も長浜市になる前は浅井町だった。

当局の生まれ故郷でもある。

さぁCONDXはどうかな?

あぁ やっぱりダメ・・・

SSB 4局  CW20局で次に向かった。

 

3回戦 滋賀県長浜市  JCC#2303

道の駅 RS-15 塩津海道 あぢかまの里

道の駅リストでは『街道』とあるが 『海道』と書いてあった。

『あぢかま』とは何ぞや!

お店の人に聞いてみた。

『「あぢかま」とは塩津の地域をさす枕言葉で、びわ湖の水辺で冬を越す鴨に由来しています。』との事でした。

 

琵琶湖からの風が強く、釣竿アンテナでは心配なので、ワイヤーを張りたいところ

だが、張れそうな場所は大型車の駐車スペースしか見当たらず、そこに

張ることにした。

運用前はトラックはまばらだったが、運用開始後お昼近くになり

続々とトラックが入ってきて、サンドイッチにされてしまい肩身の狭い思いを

しながら運用を続けた。

f:id:jo2bwz:20190325190217j:plain

トラックのサンドイッチ状態

          f:id:jo2bwz:20190325190316j:plain

 CONDXは上がり多くの局からコール頂いた

 SSB  46局  CW  65局   計111局

 JH1PZG局、JF1DFA局 クラスタTNX

          f:id:jo2bwz:20190325191522j:plain

f:id:jo2bwz:20190325191550j:plain

琵琶湖の幸 小鮎にえび