二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/SI-036 墓谷山

令和2年10月2日(金) 晴れ

滋賀県長浜市 JCC#2303

SOTA JA/SI-036 墓谷山(はかたにやま) 738m

 

カードラリーGIFUは9月で終了したので、のんびり出発。

岐阜県側から伊吹山に登るつもりで、春日のさざれ石公園まで来たが、

ドライブウェイは歩行禁止の案内があり、今日の伊吹山はNGとした。

f:id:jo2bwz:20201003071642j:plain

以前はここから登れたのに・・残念・・

近くの鍋倉山に変更しようと思ったが、SOTAリストは滋賀県のしか持ってきておらず、

あれこれ考え、滋賀の墓谷山に決定した。

R303号を通れば1時間程度で登山口に到着する。

f:id:jo2bwz:20201003073638j:plain

登山口から見た墓谷山

 

f:id:jo2bwz:20201003080537j:plain

墓谷山登山口

f:id:jo2bwz:20201003080633j:plain

f:id:jo2bwz:20201003080812j:plain

古いお寺

f:id:jo2bwz:20201003080920j:plain

ロープを使う急登が何カ所かある

f:id:jo2bwz:20201003081055j:plain

1時間20分で山頂到着

7MHzのCONDXはぼちぼちで1エリア中心にFBに交信できた。

CW交信中に物音がし、見ると10mほど先に鹿がおりお互い目が合った。

びっくりしたのか大慌てで逃げて行った。こちらも動揺しパドルの打ち間違いを

した。熊でなく良かった。

430MHzも運用したが滋賀県の2局だけだった。

 

ここからだと東の横山岳にも行けるが、時間的に厳しいのでやめておいた。

ちょっと大回りになるがコエチ谷へ下りるルートで下山した。

f:id:jo2bwz:20201003083142p:plain

今回のルート 

f:id:jo2bwz:20201003083256j:plain

f:id:jo2bwz:20201003083402j:plain

杉野集落のヒガンバナ