二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-203 西山

令和2年10月5日(月) 曇りのち晴れ

岐阜県可児市 JCC#1914

SOTA JA/GF-203 西山 340m

今日は5時に起き福井県境の能郷白山に登るつもりで家を出た。

しかし小雨が降り、天気予報でも午前中は雨が残るとの事で途中で引き返してきた。

家にいても仕方ないので、4月から借りっぱなしになっていたアンテナを返そうと

小牧のOMさんに連絡したら、中津川の別荘へ移動予定との事で途中の鳩吹山登山口で

アイボールすることになった。

可児市大脇の登山口駐車場は何十台も置ける広い場所だった。

f:id:jo2bwz:20201007072923j:plain

鳩吹山登山口駐車場 バス停もある

着替えを済ませたころOMさんがみえ、アンテナをお返ししお別れした。

まだ地面は濡れていたが、西の空は明るくなってきた。

鳩吹山はSOTAの対象 でなく、そこから運用予定の西山へ登山道が伸びている。

f:id:jo2bwz:20201007080416j:plain

橋を渡り登山スタート

f:id:jo2bwz:20201007080519j:plain

岩の多い登山道

f:id:jo2bwz:20201007080606j:plain

最初の展望所 小天神

f:id:jo2bwz:20201007080721j:plain

35分で山頂到着

登山道はさらに西へ伸びている。

f:id:jo2bwz:20201007081011j:plain

目指す西山が見えてきた

f:id:jo2bwz:20201007081113j:plain

だいぶ近くなってきた

f:id:jo2bwz:20201007081210j:plain

岩場もある

f:id:jo2bwz:20201007081335j:plain

鳩吹山からさらに50分かけて西山到着

f:id:jo2bwz:20201007081457j:plain

7MHzのCONDXは最悪だった

7MHzCWではCQ連呼で 6,8エリアの局2局のみ SSB1局

430MHzは2局 都合5局で交信を終えた。今日はあきまへん・・

f:id:jo2bwz:20201007081927j:plain

坂祝町を見下ろす

f:id:jo2bwz:20201007082038j:plain

美濃加茂市街地

f:id:jo2bwz:20201007082153p:plain

今回のルート

変化に富んだいいコースだった。登山者が多いのもうなづける。

所々展望が効くのがいいね!

登山口は他にもあるので、違うところからも登ってみたい。