二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA 奈良・和歌山弾丸ツアー

令和6年3月15日(金) 快晴

SOTAの冬季ボーナスポイント期間も終わりに近づく中、「高野龍神スカイライン」沿い

にあるポイントをめぐる計画をした。うまくやれば4座行けそうだが、どうなることか

か?

2時20分自宅を出発 桑名東から名阪道に乗り、名阪国道、京阪和道と乗り継いで

高野山を目指した。

高野山に着いたのは6時前だった。初めて来たがなんとも厳かな雰囲気。
ここはここでゆっくり訪れてみたい

奈良県吉野郡野迫川村 JCG#24010K

SOTA JA/NR-034 陣ヶ峰 1106m

POTA JP-0139 高野龍神国定公園

陣ヶ峰の登山口「天狗木峠」早朝でほとんど車は通らない

ここから登るよ!

尾根に沿って一部コンクリートで作られた登山道を登る

10分ちょっとで山頂到着

へぇ~ 一等三角点なんだ 大きさではわからなかったなぁ

どっかで見たような山名プレート そうだ1月に行った「矢ヶ峰」のと同じだ

北からの風が冷たいので お社の脇で運用した

Rig:IC-705、Ant:Dipole、Freq:7、28MHz

天狗木峠 6:20---6:32 お社---6:34 山頂 7:23---7:29 天狗木峠

SOTA JA/NR-019 荒神岳 1260m

次は荒神社から登る荒神

鳥居をくぐってまずは荒神社へ向かうよ

参道は雪が凍っていて滑りやすい 注意!

まずはお参り!おお!木が貫通しとる!

神社の裏の尾根を20分ほど歩くと山頂到着

風はほとんどなく、日も差して寒さは感じなかった

神社駐車場 7:50---7:59 荒神社--- 8:16 荒神岳 8:55--- 9:22 神社駐車場

はい次!

SOTA JA/NR-026 水ヶ峰南峰 1184m

高野龍神スカイライン」沿いにこの山はある。このスカイラインは冬期は7時まで

通行できないので、陣ヶ峰を先にやっておいた。

3月25日まで通行止めだって。近くに止めてここから歩いた。

尾根に上がれそうな階段があったのでこれを利用した

思った通りの尾根道だった

10分ちょっとで山頂到着

春の日差しで寒さは感じなかった

駐車場所 9:42--- 9:55 水ヶ峰南峰 10:50---11:00 駐車場所

次は最終ポイント「龍神岳」に向かう。

スカイラインを更に南下する

SOTA JA/WK-001 龍神岳 1382m

登山口の道の駅「ごまさんスカイタワー」には11時半ころ到着した。

雪も残っていたが、何もつけずに歩いてこれた。和歌山県の最高峰だがあっさり登頂!

最高の天気になった。のんびり運用を楽しみたいが、
帰りの時間が気になるのでショートで終了した

道の駅駐車場 11:32--- 11:51 龍神岳 12:45--- 12:57 護摩壇山--- 13:05 道の駅駐車場

帰りは橿原市で京阪和道がとぎれ、そこが結構混んでいて時間がかかった。