二刀流でQSO

令和6年3月4日(月) 曇り 雪ちらちら

岐阜県加茂郡白川町 JCG#19008E

SOTA JA/GF-246 河岐(三角点) 716m

POTA JP-0127 飛騨木曽川国定公園 3/2からJA→JPに変更された

今回はボーナスポイントの山に行こうと思っていたのに、Xからケータイの契約変更に

付き合うよう頼まれてしまった。ボーナスシーズン終わってまう~😿

仕方なく簡単に済みそうなポイントを選んだ。

前回の無量寿山の帰りに登山口は押さえておいた。

白川町の名越峠の少し北に登山口にあたる林道入り口がある

最初はこんな感じだが、少し行くと荒れた感じの林道になる。歩くには問題なし!

林道を20分ほど歩き、山頂に向かう尾根に取り付く。朽ち果てた小屋が左手に見える

ここらは「東濃桧」で有名なところだが、ここだけは木が枯れており、
辺りが急に明るくなった

山頂手前が一番急だった

ふ~ 尾根に上がった。一旦下って登り返せば三角点到着だ

到着。木々に囲まれ展望はない 35分くらいかかった

ビニールテープに書いてあった。「かわまた」と読む。飛騨川沿いの広い地域の地名だよ

山頂はPOTAポイントから外れていたので、南西に少し降りたところで運用した
運用中はずっと雪が舞っていた。

Rig:IC-705、Ant : RHM12、Freq:7、28、14MHz

今回はRHM12を使用したが、Dipoleに比べ、各局のレポートはそれなりに悪かった。

28MHzはSPOTを上げたが1局もで、RBNにも拾われていなかった。

駐車場所 7:00 --- 7:20 尾根取り付き --- 7:34 三角点 8:45 --- 9:08 駐車場所