二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JAFI-005 荒島岳

令和5年9月4日(月) 曇りのち晴れ

福井県大野市 JCC#2905

SOTA JA/FI-005 荒島岳 1523m

百名山の1座である荒島岳にはまだ1度も行ったことがなかった。9月になり少しは

涼しくなったかなと思い出かけたがそうでもなかった。

中部縦貫道が登山口の近く、勝原(かどはら)インターまでできており、随分と時間

短縮できた。

5時40分頃到着したが、既に1台駐車されていた。着替えている間にも1台入ってきた。
さすが百名山だけある。

スキー場跡地の坂道を上る。緩やかそうだが地味にきつい。

9月になっても蒸し暑く汗が噴き出る。風邪気味でさらにきつい。

雰囲気の良いブナ林を進む。

分岐点のシャクナゲ平まで来た。ここまで2時間半程かかった。

標高1,400m付近から白山が確認できた

4時間程かかってようやく山頂にたどり着いた。

ダイポールの線がバランから取れており焦ったが、応急処置をして運用を開始した。

UVアンテナのトップが無くなっていたり、バランをかけるS環を入れ忘れたりと
 ハプニング続きだった。

13時30分過ぎ下山完了。