二刀流でQSO

JO2BWZの日誌

SOTA JA/GF-004,208 双六岳、樅沢岳

令和3年7月19日~20日

岐阜県高山市 JCC#1903

SOTA JA/GF-004 双六岳(すごろくだけ) 2860m

SOTA JA/GF-208 樅沢岳(もみさわだけ) 2755m

予てから計画していた山小屋泊まりのSOTAを実行する時が来た。

片道16Km、標高差1800m 未体験ゾーンだ。

装備を軽くするため今回はHFは割愛し430MHzだけにした。

ハンディ機でもよかったがCWもやってみたくて、いつものIC-705をザックに入れた。

午前2時前に自宅を出発、登山口の新穂高温泉に着いたのは5:10頃だった。

f:id:jo2bwz:20210721075924j:plain

5:20 登山口をスタート 天気が良く気持ちいい

f:id:jo2bwz:20210721081120j:plain

6:26 ワサビ平小屋に到着 ザックを降し小休止

f:id:jo2bwz:20210721081328j:plain

よく冷えてそうなトマト

長い林道歩きからいよいよ高度を上げる小池新道へ入る

f:id:jo2bwz:20210721082230j:plain

標高2050m付近 気温は高くないが日差しが厳しい 8:32

f:id:jo2bwz:20210721082533j:plain

9:36 鏡平到着 槍ヶ岳はガスで見えなかった

f:id:jo2bwz:20210721082716j:plain

鏡平山荘を出てからの登りがきつかった!

鏡平山荘から弓折乗越までの登りがきつく、超スローペースとなる。

足は重く、すぐ息が切れる。帰りたくなった!

f:id:jo2bwz:20210721083244j:plain

標高2600m地点まで来た ここでようやく双六小屋が見えた 11:55

f:id:jo2bwz:20210721083617j:plain

なんとか双六小屋到着 12:19

f:id:jo2bwz:20210721084236j:plain

宿泊予約を済ませ、五目ラーメンをいただいた

しばらく休憩し双六岳を目指した。

少し雲行きが怪しい、遠くで雷鳴も聞こえている。急ごう・・

f:id:jo2bwz:20210721185130j:plain

三俣蓮華岳との分岐

f:id:jo2bwz:20210721192046j:plain

1時間程で双六岳山頂到着

早速アンテナを設営し430MHzで運用を開始した。

2,9エリア各局と交信いただいた。

もう少し遠くの局も呼んでくるかと思っていたがそうでもなかった。

CWもやってみたがもうやめようと思った頃に1局交信できただけだった。

運用中登山客が何組か来たが、3時半も過ぎると誰もいなくなった。

片付けて小屋に戻る時、登山道の向こうに槍ヶ岳が現れた。

f:id:jo2bwz:20210721205104j:plain

ガスが切れたので何枚かシャッターを切った これが一番いいかな?

f:id:jo2bwz:20210721205749j:plain

夕食の後、山小屋の外で運用してみたが全然だった

部屋は左右に2段ベッドが3つあり12人泊まれる。

消灯は9時だが早くからいびきをかいている人もいる。

やることがないので当局も早めに横になった。

 

2日目

4時頃ごそごそ準備する音で目が覚めた。

外は薄明るくなっている。

f:id:jo2bwz:20210721213202j:plain

双六岳に朝日が当たり出した。

f:id:jo2bwz:20210721214001j:plain

今日は雲も少なく快晴に近い 

5時からの朝食後、準備をし樅沢岳へ向かった。

このルートは西鎌尾根で槍ヶ岳へ向かう方が通るルートで樅沢岳へ向かう者は

当局1人だけだろう。

f:id:jo2bwz:20210721220136j:plain

小屋から30分程で山頂到着

早朝なので430MHzで交信できるかちょっと心配!

約束していた小牧のOMさんとはあっさり交信できたがその後が続かなかった。

ダメ元でCWにQSY。SOTA SPOTTERに上げしばらくCQを連発した。

何回かのCQの後、チェーサーさん方からコールを頂いた。ありがたや~

f:id:jo2bwz:20210721230449j:plain

笠ヶ岳が近くに見えている

f:id:jo2bwz:20210721230659j:plain

双六小屋に一旦戻り来た道で下山した

f:id:jo2bwz:20210721230915j:plain

戻る道中 樅沢岳を確認した

f:id:jo2bwz:20210721231100j:plain

昨日は見れなかった鏡平からの槍ヶ岳

f:id:jo2bwz:20210721231250j:plain

2日間好天に恵まれた 疲れたが満足した

北アルプス、皆が来る理由が分かった2日間だった。