令和2年7月27日(月) 曇り
岐阜は降水確率も高く、川の水も高いので出かけるところがない!
どっか降水確率の低いところはないか見ていると福井が30%と低かったので出かけることにした。
まずはお決まりの『カードラリー』運用
PK-28 美浜町総合運動公園
朝早いので広い駐車場はガラガラ(いつもガラガラか?)
CONDXは悪く、レーダーノイズがSSB領域にはびこっている。
1時間半運用してSSB 37局様でした。
次に向かったのが若狭町 常神半島の先端 灯台のある常神浦だ。
SOTA JA/FI-101 常神浦 238m
鬱蒼とした広葉樹の登山道を行くがしばらく案内はなにもない。
不明瞭な登山道だが時折赤いテープが進路を導いてくれる。
しばらくスイッチバックを繰り返し、木が短く切られた山頂部へと出た。
早速準備に取り掛かるが、バランに同軸を付けたらコネクター部から同軸が抜けてしまった。
以前収納時高所からバランを落とした時、付け根が曲がったことがあったが
それが災いしたようだ。
それに代わる予備もないので撤収も考えたが、やけくそで1.5mの同軸の高さで
アンテナを張ることにした。
地上すれすれにアンテナを張った。SWRは?高いに決まってる。
IC-705 晴れのSOTAデビューだというのになんてこった!
最初はいつものように1W運用だが、しばらくして応答があった。
アイボールしたことがある岐阜市のOMさんだった。2局目もいつも交信いただく
岐阜市のOMさんだったがこの後途絶えてしまった。
仕方なくバッテリーをつなぎ10W出力とし、SOTA SPOTTERにセルフスポットしお呼びを待った。
その後、ご覧いただいた局だろうか4局さんと交信できたのでCLとした。
昼食後は久須夜ヶ岳へ向かった。ここはエンゼルラインという登山道が山頂付近
まであるので楽だ。
昔は有料だったが、今は開放されている。
SOTA JA/FI-060 久須夜ヶ岳(くすやがだけ) 619m
非常にCONDXが悪く、何とか4局さんと交信し下山した。
IC-705のバッテリーはハンディー機よりは食うが1座だけなら標準バッテリーだけで
いけそうだ。本体の重量差と補機バッテリー無しなら、IC-7000の時と比べるとザックの重量はかなり軽くなる。
岐阜は海無し県なので、こうした海の見えるSOTAもいいもんだ。